見出し画像

肋骨貸す魔法

イギリスロンドンから、電車で数時間の場所に、由緒正しい魔法学校があります。

その存在は、一部の人間にしか知られていませんが、ずっと昔、魔法界を恐怖に陥れた魔法使いと、そこから救った有名な魔法使いがいた学校です。

そこで、当時嘘で塗り固めた教師の失敗から生まれた骨抜きの魔法がありました。

その後その魔法は、禁止になったにも関わらず、水面下で使われていました。

とはいえ骨生え薬で、大概は再生するのですが、肋骨のみ上手く再生しないことが度々ありました。

当時、昔の魔法界を救った勇者のひとりであり、薬草学が得意だった青年が、今校長になっていました。
彼は上手く肋骨を再生させる方法を考え出しました。

それは肋骨を貸す魔法でした。
数時間誰かの肋骨を貸し、その間に骨の元を身体に植え付けて元に戻すのです。

難しい魔法でしたが、彼だけがその魔法を使うことができました。

彼は今、医学において再び魔法界を救う存在となっていたのです。

その彼とは一体…

ここまで本文 410文字

これは、たらはかにさんの
♯毎週ショートショートnote
のお題「肋骨貸す魔法」として書いたお話ですが、ある有名なお話の続編的な感じで勝手に書かせていただきました。

ここで問題です。
①このお話に出てくるロンドン郊外の由緒正しい魔法学校の名前は何でしょう。
②この学校の現在の校長の名前はなにでしょう。
③昔、骨抜きの魔法を作り出してしまった「嘘で塗り固めた教師」とは誰のことでしょう。
④昔、魔法界を恐怖に陥れた魔法使いの、学生時代の名前は何でしょう。
⑤このお話の元となるお話を書いた人は誰?

質問の答え、コメントに書いてくださると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?