見出し画像

阪神タイガース優勝おめでとう!

昨日は帰宅するなりテレビで、阪神巨人戦を見出した私に、
お前いつから阪神ファンだったんだ、
と父が言った。

それくらい、父と暮らすようになってから野球は見ていなかった。

しかし、実は昔は結構阪神が好きで応援していた。

私が阪神を応援し出したの野村監督の頃。
阪神ファンだった元夫の影響で、野球を見るようになった。

甲子園球場には行ったことはなかったけれど、福岡ドームや、神宮球場には見に行ったことがあります。

縦縞のユニフォームを着て、メガフォンを持って、ジェット風船を飛ばして、ビール片手に六甲おろしを歌っていた。

とはいえ、最近は阪神ファンの息子に時々情報を聞くくらいで、野球中継を見ることはなかった。

そんな私が久しぶりに野球中継を見て、阪神優勝の瞬間を見て、よく知らないくせに大喜びしてしまった。
懐かしい顔もコーチ陣として見れて、なんだか嬉しかった。

2003年、2005年の優勝を思い出した。

金本監督や矢野監督の現役時代。
赤星や藤本の、俊足コンビも良かったなあ…

あれからなかなか優勝できずに、そのうち私も野球を見なくなってしまったけど、やっぱり阪神の優勝はずっと願ってきた。

スポーツというのは、やっている人だけでなく、見ている人も熱くさせるものですね。
野球だけでなく、サッカーも、ラグビーも駅伝も、バスケも、バレーも…
みんな、苦しい練習を積んで、数々のドラマがあって、全力で取り組む姿が感動を呼ぶのだと思う。

そしてスポーツは、見ているうちに、選手を好きになったり、ミニ情報を得たりして、更に好きになることが多い。
だから、何の情報もなく、突然見ても、そこまで面白いと感じなかったりする。

にわかファンというのも、テレビの露出が多くなったり、様々な情報がネットや人々の間で広まって、興味を持ち、楽しむことができる。
私にとっては、ラグビーがそうだった。

にわかファンでもいいじゃないか‼️

今回は、息子からちょくちょく聞いていた選手情報や、解説の人の話の中に、過去情報もあり、まだ私の奥底に残っていた阪神熱が、再燃したって感じです。

阪神以外のファンの人も多いと思いますが、ここ数年の阪神がそうであったように、来年こそは!と気持ちを未来に向けていることでしょう。
どこが(誰が)優勝しても、喜ぶ人がいて、感動する人がいて、熱くなる。
それが今年は、長年優勝から遠のいていた阪神だったから、阪神ファンの喜びはひとしおだ。

阪神ファンは、
「アレ」の先にある日本一を夢見て、今日からも応援して行くことでしょう。

私は、阪神の日本一を知らない。
(1985年当時は野球に興味がなかった。
もちろん情報はたくさんあるけれど)
だから、38年ぶりになるという阪神日本一を見てみたい。

そして、昔のように阪神ビールを買って、乾杯したいな。

とりあえず今は、
阪神チームの皆さん
阪神ファンの皆さん、
リーグ優勝おめでとうございます!

日本一目指して頑張ってください。応援してます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?