見出し画像

期日は守ろう

いついつまでに、お願いします。

という期日。
守れてますか?

必ず守らなければならない期日
できれば守ってほしい期日
別に少しくらい遅れていい期日

色々あると思うのですが、

私はせっかちなので、
基本期日を待たずして、先に先にやる方です。

なぜなら
忘れちゃうから
ずっと気になっちゃうから
どうせやるなら早くやっても遅くやっても同じだから

こういう私は、相手が期日を守らないと、とても不快になる。

特に、こっちが急いでいると分かっているのに、なかなかやってくれない人。

そちらはいつでもいいかもしれないけど、こちらは困るのよ、なんて時。
もちろんそう伝えていても…

相手があり、その先の工程があるからこその期日の場合、先頭が遅れると、後がバタバタしてミスの元になる。

気持ちが乗らなくなって、やりたくなくなることもある。

間に合わなくて、本当に困ることもある。

だから私は、人から頼まれたことは、とりあえず先にやっておく。

それなのに…

散々待たされて、
昨日までに必ず…

と言う期日が破られた。

それまでに、十分な日数があったにもかかわらず…

そもそも1ヶ月以上前に、こちらが言わなくてもやっておくべきことだった事。

そのせいで、私は多大な迷惑を被ることになった。

それなのに、逆ギレされた。

私がそのために、大変な思いをして予定を開けて、それをまたくつがえされ、同僚にも迷惑をかけることになる。

大変不快である。
もう、知らんわ!

そう言いつつ、でも大丈夫かな…と心配する自分に、又腹が立つ。

(落ち着け!)

私がせっかちだから?
人のことで、一生懸命になりすぎるのが悪い?
もっと適当にしとけば、腹も立たないのかな?

仕事の場合、本当に忙しすぎて間に合わない、という人は、見ていてわかるから、仕方ないと思うこともある。
ちゃんとした人は、間に合わなくてごめんなさいとかって言ってくれる。

どうしても間に合わなければ、間に合わないと分かった時点で連絡くれたら、まあ仕方ないかもと思えることもあります。

しかし、その期日を過ぎても全く連絡なし。
こちらから連絡しようとしても連絡つかないって、どーいうことや!

(珍しく感情的)

期日は守るためにあるんじゃないの?
破るためにあるの?

でも結構いるんですよね…
自分が困るならいいけど、人が急いでてもお構いなしの人。
期日迫ってるのに、すぐやろうって思ってくれない人。
やらないと、誰かが困るって事でも、遅れても気にしない人。

色んな期日があるけれど、
それに対する重要度は、人それぞれだとは思うけど…

相手のことを思いやって、
苦労や迷惑かけないようにって思ったら…

やっぱり期日は守るべきだと私は思います。

期日がすぎていいのは、
悪い予言、予告
そして
誕生日プレゼントぐらいだよー

年中受け付けてます 笑

焦っても無理なものは無理。
気分を切り替えて、明るく過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?