見出し画像

ゴーヤ栽培日記 5 (植え付けから25日目)

真っ青な夏の空
最高気温は29度とか30度とか言ってます。

一昨日の夜から翌朝にかけての、激しい風雨が嘘のようです。

あの強風の中、ゴーヤたちは無事だったでしょうか?

なんと、元気いっぱい。

良心の呵責に耐えながら(?)
頂芽を切ったからか
脇芽も元気に伸び始めました。

この日差しの強さ、
早く緑のカーテンになってほしいけど…

まだまだ先ですね…😅

ようやくネットにも、ツルを巻きつけ始めたので、梅雨が明けることには、
緑のカーテンになってくれることでしょう。

さて、そのほかの植物

早い段階で、鉢植えした青シソの苗たち

ぼちぼちでんなあ…

昨年のこぼれタネで、先に芽を出してた奴を3つ残しているのですが、それは木曜日の段階で

だいぶ大きくなって、5枚収穫

ちょっと葉先が、黒っぽくなってるのが気になる。

しかし、そんなことは関係ないと、大きな葉っぱを収穫後2日後の今日には

又次の葉っぱが大きくなってました!

今回の葉っぱの方が綺麗。

これからは、収穫してもしても、どんどん次の葉っぱが大きくなることでしょう♪

前回
間引け!  間引け!
と間引いた、タネを巻いたプランター

こちらも残っていた、小さい芽が次々と大きくなっています!
もうしばらくは

間引け!  間引け!

が続きそうです。

種から芽を出したゴーヤは、
本葉が出てきました。

こちらも、あと少し待ってから、
苗として出荷
(一つは植えて、あとは妹に…)

健康そうな苗を選んで…
と思うけど、みんな元気です♪

苗ほしい方あげたいくらいです。

さて、大切な、ニオイバンマツリですが
ついていた花、蕾が全部咲いたあと、次の蕾は出できません。

やはり、植え替えたショックかもしれませんが、
よく見ると、下の方から今までには見ることがなかった、大きな葉っぱが出てきています。

今まで、うちのは他のと違って、葉っぱが小さいな…と思っていたところでした。

そう考えると、この環境の変化は、成功だったようです。
落ち着いたら、又蕾をつけてくれると信じています。

noteの記事としては、需要があるかわからないけど、記録の意味も込めての投稿でした。

私的には
日々成長するグリーンを観察するのは、
楽しいものです。

サラダゴーヤは、雄花の蕾がたくさん、つき始めました。

そして…

見つけてしまったのです‼️

雌花の小さな蕾を‼️

目を凝らして探すと、なんと6個もありました!

わかりますか?
形が違います。蕾の手前が膨らんでいるのです。
そして早くもちっちゃなブツブツが…

こうなると俄然楽しみになってきました。

たまに、咲かずになくなってしまうものもあるし、ちょっと早すぎるのでどうかと思いますが、観察を続けていきたいと思います❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?