見出し画像

ピーマンを美味しく食べよう

この時期、ピーマンが安くて美味しいです。
でも、そんなにたくさん食べられない
とか
子供が食べない
とか…?

ピーマン、いくらでも食べられますよ‼️

ということで、いくつか私のレシピ紹介します。

まず大量消費編

丸ごと煮る!

え?

洗ったピーマンをそのまま鍋へ。
味付けは麺つゆだけ。

二人して中火〜弱火で、15ふんくらいかな?
量とか、ピーマンの大きさによるけど

こんな色になって、へなっとしたらオッケー👌
あら、汁がなくなっちゃった。
ちょっとくらい残る方がいいかも。

そのままパクっといただきます。
タネも食べれます。
ヘタだけ残せばいいけど、私はヘタも食べちゃった。

いや、何これ‼️
すごく美味しいんですけど😍

想像以上

職場の、家にピーマンたくさんできるって人に聞いて、一度やってみて!って言われてピーマン貰ったんです。

普通に4〜5個は食べれちゃいます。
なんなら、きりがなく食べれそうです。
口の中で、トロッと溶けちゃう。

そして、びっくりするくらい甘い❤️

ちょっと小さめだったり、形が悪いものとかだったら、まさにこれがおすすめですね😉

でも、子供はこの見た目でダメかしら…
食べたら、気にいると思うんですけど。

ちなみにうちの子は、二人とも子供の頃からピーマンよく食べました。

娘に聞いたら、小さい頃ピーマンの肉詰めを食べた時に美味しいと思って、好きになったそうです。
子供に最初に食べさせるピーマンは、ピーマンの肉詰めがいいかな?

ピーマンの肉詰めは、みんな知っているでしょうから、あえて載せません。

うちの娘が、少し前になりますが、お弁当にピーマンの肉詰め作って入れてました。
大好きなチーズをトッピング♪

料理が苦手だと言う娘ですが、頑張ってお弁当作っているようです😅

ピーマンは、ケチャップと仲良しですから、ピーマンナポリタンでも作りましょう。
と言っても、今回はスパゲティなしで…

ピーマンは縦に切りましょう♪

横よりも縦に切るの方が、苦味が出にくいそうですよ。

細切りピーマンとウインナーとケチャップ
これだけですけど、ピーマンをしっかり焼くと、ピーマンの甘さが出て美味しいです。

ピーマンナポリタンなんて、洒落た名前をつけてるけど、ただのケチャップ炒めじゃないか‼︎

まあそこは、名前をちょっと工夫するだけで、なんか美味しいものになるような気がするじゃないですか😅

ちなみに始め少量の塩胡椒とピーマンとウインナー炒めて、最後にケチャップ入れますが、ケチャップが弾けることがあるので、洋服に飛ぶ可能性があることを注記しておきます🤡

あとよく作るのは、ピーマンの塩昆布和え

刻んだピーマンと、塩昆布をビニール袋に入れてシャカシャカ

一晩置いたら

いい感じ。
こちらはピーマンのシャキシャキ感と、あえてピーマンの苦味を残して食べる大人向けですね。

これはうちでもやるよ、って人も多いと思います。

ピーマンしりしり
にんじんしりしりを、ピーマンで作っちゃいました。

私はにんじんしりしりは、通常塩と鰹節だけで作るのですが、(たまにシーチキン入れます)この時は卵の白身があったので、一緒に炒めちゃいました。
よーく炒めて苦味を消すか、さっと炒めて、歯ごたえを残すかは、お好みで😊

普通に縦に4〜6くらいに切って、フライパンで焼いて、塩胡椒。ちょろっと醤油ってのも、シンプルで美味しいですしね。

チンジャオロースとか、
ピーマンな天ぷらとか、
まあ、美味しいですけど、今日は
お弁当にも入れられて
とにかく簡単ですぐできる、
一番よく作るピーマン料理にしてみました。

今回はピーマン丸ごと煮(ピーマンの煮浸し)の、あまりの美味しさに、感動してこの記事書きました。
他のはオマケなんですけど…

ピーマン、安いな
何して食べよう…
って時にはぜひ、色々試してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?