見出し画像

博多銘菓 チロリアン

「チロ〜リア〜ン♪」

福岡に住んだことがない私が、一体どこでこのCMを聞いたのかわからないけど、なぜか聞き覚えがある、この歌?
っていうかフレーズ。

福岡以外でも、このCMやってたのかしら…?

私が先日大分福岡に行った娘に頼んだお土産は、
博多通りもん でも、
博多のひと でも、
筑紫餅 でも、
博多ぶらぶら でも、
めいべい でもなく、

チロリアン買ってきて‼️

でした。

チロリアンとは、サクッと軽い食感に焼き上げたロール型クッキーに、口どけなめらかなクリームをたっぷり詰め込んだ銘菓です。

チロリアンといえば、千鳥屋。
誕生は昭和37(1962)年。京都からきたせんべい職人が筒状の飴せんべいを作っているのを見た先代社長の原田光博氏が、オーストリアの本に載っていたチロル州の伝統菓子をモデルに中にクリームを詰めて誕生したもので、当初は「洋風巻きせんべい」という名称でした。

名称は「チロル州のもの」を意味する「チロリアン」に加え、当時の博多の人が「千鳥屋」を「ちろりや」と呼んでいたことにちなんでいる
との事です。  (Wikipediaより)

説明はさておき、私はこのチロリアンの、サクッとした外側のクッキーと、中のフワッとしたクリームのコラボが大好きです。

子供の頃、コロンと言うお菓子が大好きだった。

これに似てますよね?
でも、さらに美味しい。

チロリアンには、バニラ、チョコレート、ストロベリー、コーヒーの4つの味があります。

全部すごく美味しいけど、私は特にコーヒーがお気に入りです。

大事に食べようと思うけど、つい
あと一個、あと一個
と食べたくなってしまう。

個包装でたくさん入っているので、大人数へのお土産にも適しています。
お値段も、お手頃です。

福岡に行くと、私は絶対に買います‼️

とはいえめんべいも大好きですし、
博多通りもんは、息子が好きなお菓子です。

そして博多ぶらぶらは、私の思い出のお菓子!

学生時代、福岡の友達が帰省した時に買ってきてくれて、それを1限目がなかった月曜の朝、
布団でゴロゴロしながら、寮の部屋のみんなで食べていたことを思い出します。

博多ぶらぶらも、美味しいんだよなー❤️
今は、パイに包んだのもあるそうです。

ちなみに、私が好きな福岡以外の九州のお菓子は、
長崎のよりより(麻花兒マファール)
大分のザビエル
宮崎のチーズ饅頭
佐賀のまるぼうろ
鹿児島のフェスティバロ「唐芋レアケーキラブリー」

熊本といえば、陣太鼓だと思いますが、私はちょっと苦手です。

もちろん、他にも九州には美味しいお菓子はたぁ〜くさんあります。
(当然九州以外にもあります)

でも今回はチロリアン❤️
これについて語りたかった😆

チロリアンのお店では、可愛いチロル地方の格好をしたお人形さん達が、出迎えてくれます😊

皆様も、福岡銘菓 チロリアン
見かけたらぜひ一度食べてみてください。

あと引く美味しさです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?