見出し画像

ゴーヤ栽培日記 3 (植え付けから12日目)

先週、ちょっと心配だった苗、元気に成長しています!

苗を買い替えなくても大丈夫そうです❣️

苗も根付いて落ち着いたようなだし、もう寒くはないので、風よけ、寒さよけのビニールハウスは、必要なさそうです。

サラダゴーヤの方には、花がひとつ咲きました。

これは雄花です。
これから雄花は、だんだん咲いていくとは思いますが、雌花がつくのは、まだしばらく先だと思います。

高さは60cmくらいになりました。

70cmになったら、頂芽を切るとのことなので、あともう少しです。

一週間待たずに70cmに達すると思います。

さて、頂芽を切ってから、網を張ろうと思っていましたが、来週ちょっと忙しそうなので、今日張ってしまうことにしました。

百均で買ったネット。


最終的に、ツルが絡まったネットさら廃棄するので、百均で十分です。
これを、プランターの後ろ側に垂らします。

上は、軒先に取り付けた細いポールにくくりつけます。
下には、折れて使わなくなった竿(重石として)を置いて、折り返して、結びつけました。

こんな感じにできました。

苗のツルが、ネットを捕まえやすいように、細いポールをさして、苗に近づくようにしました。

うまく、掴んでくれるといいけど…

これであとは、水を枯らさないようにしながら、成長を待ちます。

元気になってよかったぁ☺️

さて本日は、その他ガーデニング2件。

一件は昨年植えた、私の一番好きな花
ニオイバンマツリ(西洋ジャスミン、カオリバンマツリともいう)

玄関先の花壇に植えたけれど、元気がない。
昨年一度植え替えて、周りの土を入れ替えたけど、育ちが悪い。
大きくなりないし、花も小さい。
葉っぱが茂らない。
横のベラニウムに完全に押されてます。
離して植えてあるのに、枝が迫ってくるのです…

土もだけれど、日当たりが悪いのもあるだろう。
それで、もう花壇は諦めて鉢に植え替えることにした。
そして、日当たりの良いベランダに、しばらく置いてみることにしました。

元気になってくれると良いけど、最悪ダメにする可能性もある。

ゴーヤー共々、がんばれ‼️
日々見守り応援したいと思います。

もう一件は、土曜日に衝動買いした薔薇

この苗、なんと100円‼️

いつもいくスーパーで売ってました。

綺麗だな、と思ったのと、
100円ならば、万が一枯らしてしまっても、仕方ないって思えるから
(最初から枯らすつもりじゃないです!頑張って育てます)

他にも青シソのプランターも増やして植え替えたりもしました。

ベランダは緑だらけ。
これから、雨が多い季節になりますが、どの子もちゃんと見守っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?