見出し画像

大好きなお寺 油山寺最終回

長々と引きずってしまった油山寺の記事ですが、今回ようやく最終回です。
まだまだ見どころはたっぷりありますので、ご安心ください。

前回の記事はこちらです。

礼拝門をくぐって目の前に現れる風景。
とっても素敵です。

正面の宝生殿、右側にちらっと映ってますが方丈、見えないけど左側にある書院。

それらが見渡せるこの場所は最高です。

こちらは方丈
こちらは書院

まずは宝生殿に向かいます。

お線香をあげて

宝生殿正面、お賽銭箱のすぐ左側には、大きな数珠が下がっています。

この数珠を引っ張ると回って、カタンカタンと数珠が落ちて当たって、小気味良い音がなり響きます。

ここはさっとお参りを済ませ…

というのも、この後「ごりやく巡り」で再びお参りするからです。

300円で、方丈、宝生殿、書院の内部が全部見れます。
これはありがたい‼️

靴を脱いで、方丈に入ります。

方丈とは、ご信徒の休憩や法話の会場に使用される建物です。250年以上前に建てられた歴史ある建物です。先ほども言いましたが、県指定重要文化財です。

廊下には大念珠がかかっています。樹齢1000年のマキから作ったものだそうです。

中に入ると見事な龍。今にもここから飛び出して来そうです。

ごりやく巡りをしているのは私一人。
方丈独り占めです。

まばゆい薬師千体仏。

竜の反対側は

大きな鯱鉾が見えます。重要文化財に指定された山門の鯱鉾(しゃちほこ)です。

こんなすごいもん、目の前で、ガラス越しでもなんでもなく見れる驚き!

鯱鉾の両側の虎の額は、猛虎雌雄図。

秀石先生、虎の絵の第一人者
という説明があるが、これは江戸時代の唐絵目利、渡辺秀石のことなのかな???

はじめは、信者の寄進されたのは雄の絵だけだった。しかし10年後再三雌が夢枕に立ち、当山にて再開した。
という説明書きがありました。

油山寺元仁王門の仁王像の頭だけが一個ポンとありました。
写真撮ったつもりでしたが…ない。
これも、かなり痛んでますが、目の前10センチで見れます!

パンフレットの写真より

軍善坊大権現の化身、ムササビの剥製もありました。

まじまじと見つめつつ、剥製なんかにしていいの?とも思っちゃいました。

通路は宝生殿へと続きます。

宝生殿の入り口に、「三重塔蓮の扉」がありました。
普通の木の扉だと思ったら、国指定の重要文化財でした。
写真取らなかったー😣

パンフレットの写真より

宝生殿の各天井には、見事な絵が書かれていて、襖には見事な書もありましたが、撮影禁止でした。

宝生殿の不動明王、通常お祓いをしてもらう人が入るところに入って、しっかり見ることができました。

目の前には護摩を炊く結界がありました。
しばらくそこに座って、静かな時を過ごしました。

私だけの不動明王様、なんて勘違いするほど❤️

それから次は、書院のほうに向かいます。

書院は、江戸時代中期に作られた、元横須賀城の書院です。

中では撮影禁止です。
勝海舟や、山岡鉄舟、西郷隆盛などの書がありました。

そこを抜けるとお庭があります。

ここも落ちた紅葉で地面が真っ赤です。
紅葉の季節は最高でしょうけど、この景色もなかなかです。
竹林の七賢人という名のお庭。所々の石が七賢人だと思いますが、9個くらい石があります。
なんか書いてある石もあるので、それ除いたら7個なのかと思います。

そしてそこから振り返ってみた書院も素敵

この後、宝生殿の奥にある、四天王十三佛戒壇廻りをします。

撮影禁止です。

中は目が慣れるまで真っ暗で見えません。目が慣れてくると、そこに四天王や十三佛が浮かび上がり、何度も神秘的で神聖な空間でした。

他に誰もいなくて、暗くて狭くてシーンとしてるから、ちょっと怖かったです。
(若干閉所恐怖症気味なので)

そこを抜けると、宝生殿の裏側の庭

薬師稚児曼荼羅の庭園とのことで、ちらほらと稚児の石像は見えるのですが、庭木が大きくなり過ぎていることもあり、???という感じでした。

こうしてごりやく巡りを済ませ、出口付近にある無料の飲み物をいただいて、外に出ました。

さて、外に出て、お守りやお札を売っているところの前に、開運の茶がま。

お賽銭を投げ入れ、茶釜の中にうまく入ると、幸せの音色が響くという。
私は今まで成功したことがありませんでした。

そして今日も挑戦。

入りました‼︎
これが幸せの音色というものなのか、わかりませんが、カランコロンと少し響きました。

その横には、納札所の祠があります。

覗いてみると

めがね納箱というものがあります。

実は以前来た時は、ここがメガネが山のように積まれていました。古いお札やお守りだけでなく、お世話になったメガネを収めることもできるようです。

こうしてお参り、見学を終えて左側に抜けると

ごりやくまんじゅう?

もうお昼になっていて、お腹も空いたので、買ってみました。

周りの黒っぽいのは黒胡麻。
中はあずきのあんこです。

美味しかったけど、なかなか甘くて2個が限界でした。

そこから駐車所の方に向かうと、車をお祓いするところや

献眼者報恩慰霊碑というものがあった。

その横にあった石碑を読んで、こういう貢献の仕方もあるんだな、と思った。

なんだかちょっと、ジーンとした。

駐車場手前、以前は気づかなかったのですが、何やら上に登る階段がある。

登ったら、景色いいのかな?

気持ちよさそうだから、行ってみよう。

にしても、なかなかの階段。

のどかな山道をハイキングしてる気分。

大きな観音様が、一番高台にいらっしゃいます。

山頂からの景色はこんな感じ。
手前で重機が土を掘り起こしているけれど、景色としては、昔とそう変わらないのかもしれないと思いました。

ご覧の通り、空は再び暗くなって来ました。

油山寺に来ると、
帰りたくない‼️
という気持ちになるのですが、そうも言っていられないので帰ることにしました。

実は1月は、鳳凰の切り絵の御朱印がもらえると聞いて、行こうと思ったのですが、もう品切れでした。
私が胃痛でダウンしてなければ、もっと早くに行けたのに…と思うと残念ですが、縁がなかったんですね…残念

また、後から気がついたのですが、実は、まだ行っていないところがありました。

栄西禅師像や、光明稲荷から裏山に登っていくような道がありました。
みやま台とあってので、ただの広場的なものと思っていたら…

この絵を見ると、五重の石塔(宝生殿の前の庭にあったのと同じようなものみたいです)や弘法大師像があったんですね。
そして後から、その先に奥の院跡があったことを知り
うわー、残念‼️

でも、これでまた、次回のお楽しみができました。

油山寺記事はこれで終わりです。
この後、真っ直ぐに家に帰らず、天気を心配しつつ他の場所にも行きました。
それについてはまた後日の記事とします。

最後はちょっと長くなってしまいました。
最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

あなたにも、油山寺のご利益がありますように‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?