見出し画像

リンゴ酢を作りました!

私は毎朝、リンゴ酢と豆乳と甘酒混ぜたのを飲んでいます。

以前はリンゴ酢と豆乳だけでしたけど、甘酒もいいと聞いて、追加しました!

そのリンゴ酢が、残り2瓶を割ってしまったので、そろそろ作らなきゃなーと、
スーパーに行くたびに、りんごの値段をチェック

そして昨日

小さめの王林でしたが、11個で200円❣️

これは買いです‼️
事前に業務スーパーで、お酢と氷砂糖も買っておきました。

瓶を出してきて熱湯消毒。

パリーン‼︎

え?

割れた…

以前も熱湯消毒してたと思ったけど、今回お湯が熱々すぎたのか、瓶が冷えすぎていたのか…

ショック…

もう一つあった古い瓶を持ち出してきて、綺麗にお湯で洗って、アルコール消毒をしておきました。

りんごは、3個で500g位だったので、9個使うことにしました。

りんごは、皮さら使うので、ゴシゴシ綺麗に洗います。
そしてキッチンペーパーで、水分を拭き取りました。

それから4等分して、真ん中と上下を取ってからさらに半分。
それを3つくらいに切りました

私が使ってる、百均の塩化ビニールかしら?
ふにって曲げられるまな板、いいですよね。
軽いし、切ったら丸めてそのままビンにサーっとりんごを流し込める😉

3個分切ってさーっと入れたら、氷砂糖3分の1

3個分切ってさーっと入れたら、氷砂糖残ってる分の半分

最後の3個分さーっと入れたら、残りの氷砂糖を入れる

私が昔から使ってるレシピは、
果物500g、砂糖500g、お酢500ccって感じで
果物、砂糖、お酢がほぼ同量ですが、

糖分多すぎるので、
今回リンゴ1500gに対して
氷砂糖900g
蜂蜜最後に100g入れました。

それでも結構多いと思うけど、飲む時はさらに薄めるし、甘味が少なすぎると酸っぱさが勝ってしまって飲みにくいので…

最後に、お酢1.8Lを、上から
トポトポトポ…

やばい!溢れるか?いや、ギリギリセーフでした😅

りんごの皮が赤ければ、もっと写真映えたかもしれませんが…

リンゴ酢の味は、赤でも青でもそんなに変わはないでしょう。

そして蓋にはもちろん

さて、このリンゴ酢。
朝飲むのはもちろんですが、
風呂上がりの炭酸割りも最高です❣️

夏場、喉が渇いた時とかでも、
これがあればビールはいらない‼︎

もうまもなく冬だけど…😜

サウナ上がりとか、
ちょっと喉にビリビリ来る感じが、喉の渇きを鎮めてくれて、さわやかな気分になります。

今回も
美味しいリンゴ酢にな〜れ‼️


最後に昨日作った、塩麹情報。

混ぜて綺麗にならしたところですが、炊き上がったお米みたいで、水分がまるでないのだけど、大丈夫だろうか…
なんか違う気がしてきて、
ちょっと不安になってます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?