見出し画像

カレーもつ、美味しいよ👍

静岡県静岡市清水しみず区、旧清水市。
清水といえば、清水次郎長。
あ、今の若い人は知らない人多いか…

清水エスパレス
ちびまる子ちゃん
三保の松原…

そんな清水で有名なもつ煮込みが、
カレーもつです。

実は本場を食べたことがない。
若い頃長く清水に勤めていた父が、清水のもつカレーが美味しくて…
と言っていたので、想像で作った代物ですが、結構美味しいです。

作り方は、こだわらなければ簡単。
こだわると面倒です。

買ってきたのはこれ

これを使います。
茹でてあるので、そのまま使えないこともないです。
本当にめんどくさい方は、いきなり④の工程に進んじゃってください。

①多めのお湯で茹でます。

私は輪切りにした生姜と酒を入れて煮ました。
臭みが気になる方は、ぜひこの工程を行ってください。
②アクが出てきたら救ってください。(めんどくさい方は、救わなくても大丈夫)

③タッパーに入れて冷やします。

この工程は、カロリーを気にする人以外は飛ばして結構です。
そのまま洗って④工程に進んでください。
冷やすと油が固まるので、その油を取り除きます。

今回思ったより油が少なかったので、大丈夫そうでした。
多い時はべったり表面が白く固まった脂で覆われます。
油をとったもつは、ザルに揚げて、水で残った油を流しました。
④鍋に出し汁を入れてから、温まったらカレールーを一欠片入れて溶かす。
出し汁は、だしの素と水でもオッケー。
今回は、昆布の出汁の残りと、レトルトカレーの残りがあったので、それを入れて溶かしました。

おすすめは、カレールー一欠片入れる方法ですが、カロリーを気にする人は、レトルトカレーをだし汁で薄めて入れたり、白だし、塩胡椒カレー粉を入れたらいいと思います。
また、玉ねぎのみじん切りや、人参なども入れてもいいと思います。

一煮立ちしたら、もつを入れます。

1時間煮ました。

味が染みるまで、そのまま置いておきます。

そして食べる前に再び5分以上煮詰めたら、出来上がり。

今回残ってるレトルトカレーの量が少なかったので、塩胡椒と、カレー粉と、白だしを足しました。
その辺は味を見て、好きな調味料を足せばいいと思います。

ほんと、適当です。
でも、結構美味しくできるんですよね😁

夏は暑いのに何故かカレーが食べたくなる。
残ったカレールー又はレトルトカレーがあったら、
酒のつまみが欲しかったら、
もつ煮込み好きだったら
ぜひ一度、お試しください。

スタミナつけて、夏を乗り切りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?