見出し画像

川越に行ってきました 1

埼玉スーパーアリーナで、ライブを楽しんだ翌日。
せっかく埼玉まで来たのだから、川越に行ってみよう、ということになりました。

川越は、河川を利用した水の便が良いところで、江戸との物流が盛んにおこなわれ、江戸の文化や流行がいち早く伝わるため、小江戸と言われたそうです。
現在も蔵造りの町並みや多くの社寺が残っていて、江戸の情趣を感じさせるところで、近年は、食べ歩きスポットとしても知られているようです。

正直前日の疲れがまだ足腰に残っていたけれど、行きたい気持ちの方が強い。

大宮から川越まではJR線で25分位。
川越駅で、大きい荷物はコインロッカーに入れて、いざ小江戸川越へ

途中商店街を通って行った。

朝なので、まだ通りは静か


昨夜、あまりちゃんとは夕飯を食べていない上に、朝食抜きで来た。

川越でどうせ食べ歩きするだろう…
と見込んでのこと。

しかし川越に着く前に、この誘惑に負ける

前日は夜も嘘のように暖かかったのに、この日は、急に寒くなった。
りんごたい焼きなるものを買って、空腹を和らげ、ホカホカとした暖かさに、顔がほころぶ。

それから途中、いろんなお土産を売っている店を発見。
帰りに寄ろう♪

ここに山車の倉庫のようなものがあるが、こういうものがこの先もあちこちにある。
横から見えるけれど、ガラスが反射して、写真に写すことができなかった。

これは、川越祭りの山車。
今回まつり会館には行かなかったけれど、パンフレットを見ると、川越祭りは、ユネスコ無形文化遺産登録、国指定重要無形民俗文化財に指定されている、大きなお祭りのようです。

この豪華な山車を見ると、さぞ見ごたえがあるお祭りなんだろうな、と思った。

そして、中央通り(昭和の街)に到着。

最初に行ったのは、川越熊野神社

黒と金の大きな八咫烏さんが、出迎えてくれます。

八咫烏は、熊野大神のお仕えです。
この川越熊野神社は、室町時代に紀州熊野本宮から分祀された、開運と縁結びの神社です。

本殿の前に、茅の輪がありました。

説明を読みながら、礼をして左右左と3度茅の輪をくぐる。

それから、手水で手を清める。

なんか綺麗に飾ってあります。
それから本殿にお参り。

本殿の脇にも、可愛い八咫烏

本殿の正面に鳥居があるので、こちらが正式な入口だったのかも…

鳥居のすぐ横に、お稲荷さんがあるのですが、その横にこんなものが…

これはやってみるべ、と三つの輪を手に取った私。

果たして結果は…

健康運も、金運も外れたのに、恋愛運に入ってしまった…🤭

果たしてこの運試し、当たるのか?
それは今後の乞うご期待! 笑

ところで、何やら人が多いと思ったら、この日は第三日曜日、銭洗弁天の縁日の日でした。

何やら行われるようでしたが、時間もないので、御朱印をもらって帰ることにしました。

なんとここ、御朱印帳に書いてくださいました。
久しぶりです。

次に行ったのは、蓮馨寺れんけいじ

呑龍上人《どんりゅうしょうにん》が祀られているらしいのどけど、呑龍上人って???

呑龍上人は、徳川家康の宗教上の最高顧問であった観智国師かんちこくしの直弟子で、以前より各地をめぐっては旱魃《かんばつ》で作物が取れず窮乏する地域にはその威神力によって雨を降らせ、飢饉で農家が困るとその子供たちをあずかり育て、あらゆる困りごとをたちまちのうちに解決し、多くの人々を幸せにした生き仏様です。

蓮馨寺HPより

だそうです。

蓮馨寺には、葵の御紋が使われていたので、徳川と関係があるのかな?
と調べたら、蓮馨寺は徳川家康が江戸幕府を開いたのち、増上寺、光明寺を中心とする浄土宗関東十八壇林だんりんの制を設けたそうで、蓮馨寺もその一つなのだそうです。

また、それ以前、豊臣秀吉にも信仰されていたようで、北条側のお城だった川越城が、北条氏滅亡の際に落城した際も、秀吉の御朱印状によって、戦火から守られたのだそうです。

こちらには、おびんずる様がいらっしゃいます。

参拝者が直接そのお身体に触るとその病気が治り、その御頭にさわると、頭が良くなると言われます。

ん?
あ、おびんずる様の写真撮り忘れた!
先ほどの写真の左側に、小さく写っています。

頭はもちろん、目、首、肩、親指、腰、足首・・・と悪いところが多すぎて、ほぼ全身撫でまわしてしまいました。

葵の御紋があちこちあります

ここの、左側のところで、御朱印をいただきます。
奥にも葵の御紋の立派な襖が見えました。
そして、なんとこちらでも、御朱印帳に書いてくださいました。

やっぱり御朱印帳に書いてもらうと嬉しい❤️


こうして中央通りを抜けて、その先は蔵造りの街並みへと入っていきます。

が、長くなったので、本日はここまでにいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?