見出し画像

風は秋色

あまりの木々が、少しずつ茶色や赤に変わってきて、道路に落ちた枯葉がカサカサと音を立てて風に舞う季節になりました。

Oh, ミルキィ・スマイル
あなたの腕の中で旅をする
Oh, ミルキィ・スマイル抱きしめて
やわらかなその愛で
松田聖子 風は秋色 1991

この歌のどこが秋色なのか、よくわからない私です。

でも、確実に風は秋色です。

私の朝の日課のゴーヤ観察に、柿の点検が加わった日々も今朝で終わりました。

今年の柿の収穫が、とうとう今朝をもって終わってしまったのです。

そして最後に

初めて無傷でこの色まで木になっている柿を見つけました。

でも、他のはやっぱり…

人間が少ししかない柿を、なんとか食べたと思っているように、モズも、少ない柿をなんとか食べようと、おそらくなかなかの体勢でつついていると思われる。

もう柿はありませんよ。
他の木に行ってくださいね。
また来年…

いや、もう来年は来なくていいですから‼️


そして、ベランダでは、申し訳なさそうになっているゴーヤを、あと少し、あと少しと励ます。
でも、もうこの日課も、まもなくなくなることでしょう。

その前に、大変な片付けが待っていますが…。

私は先週は、月曜日が祭日
火曜水曜は、朝早くから遅くまで仕事で激務をこなし、木曜日はのんびり在宅。
金曜日は仕事を午前中でバタバタ済ませ、午後休。
家のリフォーム業者の点検で夕方までかかりました。
そしてまた土日。
日曜日は朝9時に家を出てから、戻っては出て、戻っては出てを繰り返し、帰宅は20時半過ぎ。

そんなこんなで、家の用事が溜まり、夜更かしも続いています。

なんだか完全にリズムが崩れて、今朝方、
今日は休み!ゆっくり寝るぞ!
え? 本当?
今日何曜日?
休みじゃない‼️
と飛び起きたら、まだ目覚ましが鳴る前でした😅

保育士試験の実技試験ための絵も描いてみたけど、あまりのかけなさに、唖然。
いや恐怖。

大丈夫なんかよ…

人は描けるけど、周りの風景、状況がうまく描けない。
かけないというか、浮かばない。
保育園という場所から、あまりにも遠い環境にいるからかもしれません。

そういえば、昔から風景画は得意ではなかったし😓

おまけに体のあちこちの痛みも出てきて、なかなか…


昨夜記事を考える余裕がなく、ストックも少ない上に全部書きかけ。

ということで、本日は近況を、朝電車の中でバタバタ投稿、という状況です。

今日も、溜まりまくった仕事が、山積みですが、残業はほどほどにして、日中全力で頑張りたいと思います!

忙しくても、心は亡くさず、疲れてても、笑顔で乗り切ります‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?