見出し画像

里芋団子?コロッケ?

里芋は、籾殻に埋めておくと長持ちするという。

そう言って昨年大量に貰いましたが、なんせ二人暮らし。
そうそう減りません。

でもそろそろ芽が出てきてしまったから、使わないと!
そうだ、団子作ろう!

と昨夜里芋をグツグツ煮ました。

そして、茹で上がった里芋を半分に切ってスプーンで身を取り出して潰しました。

その中に入れたのは?
小さめに刻みます。

わさびの葉っぱ。
ちょっと古漬けになっていたので、いいかな?と思って‥
後は炒りごまを入れて、混ぜます。

この粘り気がすごくて、ビニール袋に入れて揉み込まないと無理でした。
塩胡椒もここで入れてます。

それをそのまま袋の中で棒状にして(半分に分けてます)

このまま、冷蔵庫に入れます。
このままではやわらか過ぎて、切れません。

ここまでが昨夜やったこと。

今朝は

取り出して、輪切りにして、カリッとさせるために周りに片栗粉をまぶしました。

これを揚げたいところですが、朝から揚げ物も大変なので、揚げ焼き。

バター多めで焼こうかと思いましたが、カロリーも考え、オリーブオイルとバターで

中はそのまま食べられるくらいなので、中火以上で、カリッと焼きます。

そして、できたものが

味見してみたら?
フワフワカリカリで美味しい。
少し温度が低かったのか、ちょっと揚げるのに時間がかかったせいかと思いますが、油を吸ってしまった。
そして残念ながら、わさびの味香りはほとんど残っていませんでした。
バターがたくさんあって、カロリーを気にしない方は、バター100%だったら、もっと美味しい思います。

まあ古漬けで、そもそもあんまり残ってなかったってこともありますが…

次回はわさびの葉っぱが新鮮なうちに、とも思うけど、人参の葉っぱでもよかったかもしれないと思いました。

人参の葉っぱは生でそのまま入れてもいいと思いますが、においが気になる方は、塩揉みして絞ってから入れたらいいと思います。

そして後半分、塊が残ってます。
こちらは冷凍しているのですが、それはめんどくさがらずに、コロッケにしようと思います。
これは絶対に美味しいはず!

さて、フライパンに残ったバター風味の油でチャーハンを作りました。

具は、卵とたくわんと、人参の葉っぱ。
先日我が家で収穫した人参の葉っぱです。
味付けは塩胡椒のみ

私はパセリライスが好きです。
バターと塩とパセリだけで炒めた炒飯です。

そんな感じで作ってみました。
弁当用だけど、少し味見したら、とっても美味しかった!

人参の葉っぱの香りと、沢庵のコリコリ。
さっぱりした塩味。

これは大成功❣️

白いご飯なら、緑と黄色で、色合いも綺麗だったと思いますが、ご存知の方もいると思いますが、うちのご飯はいろいろ入っていて赤いので、まあ、こんな感じです。

これらを弁当箱に詰めて、
今日の弁当は

こんな感じになりました。

また今朝起きてベランダを見ると

ゴーヤのお花第一号が咲いていました。

テンション爆上がりです‼️

よくみると、蕾も結構ついてます。

まだ雄花ばかりのようですが、これから毎朝、ベランダの外を眺めるのが楽しくなります。

きっといい1日になる!

ということで、行ってまいります!
皆様も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?