見出し画像

グリム童話ATM

そのATMは、ある銀行がお遊びで作ったもので、お金を下ろすときに、最後に、グリム童話に関する質問をされて、答えられなければお金が下ろせない、というものでした。

とはいえ、その質問は、

シンデレラが舞踏会でお城に落としてきたものは何?
とか
赤ずきんちゃんのお婆さんに化けて、赤ずきんちゃんを待っていたのは何の動物?

などという、子供の頃図書室などで、ある程度本を読んだりしていたら答えられる質問ばかりでしたので、みんな楽しんで使っていました。

ところがある日、一人の男が、
音楽家になるために一緒にブレーメンに向かった動物は、ロバと犬とネコと何?
という質問に答えられませんでした。

その時です。
ATMの前が突然大きく開いて、その男はATMに飲み込まれてしまいました。

ATMは、質問に連続10回答えられなければ出さないと言いました。
男はATMの中で、グリム童話を必死で読みました。

そのATMは、本当は怖いグリム童話ATMだったのです。


ここまで本文408文字

これは、たらばかにさんの
♯毎週ショートショートnote
の企画に参加したものです。

お題は、題名と同じ
「グリム童話ATM」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?