見出し画像

焼津かつおラーメン

ようやく見つけました!

2021年2月5日放送の「ザワつく!金曜日」「第3回ご当地カップ麺No.1決定戦」で、一番人気となったと言う「静岡焼津かつおラーメン」!

一体どんな味なのでしょうか?

開けてみたら、よくあるかやくや、調味油、液体スープに加えて、

鰹節!

なーるほど…
焼津といえば、鰹節かあ…

かやくを入れて5分。
ラーメンにしては長め?

あんまりカップラーメン食べないから、わかんないんだけど
カップラーメンというと3分、というイメージ😁

5分経ったら、スープや油を入れてよく混ぜて、最後に鰹節

カツオの出汁のいい匂いです。

フタの裏には、こんなことかいてありました。

確かにスープ美味しいです。

普段ラーメンのスープは飲まない私ですが(カップラーメンは特に)
魚介の風味が美味しくて結構飲めました。

ネットでみたら、麺とスープはいいけど、チャーシューがんばります…という意見がありました。

たしかに‥

鰹節ではなく、カツオのなまり節を多めにトッピングすれば、チャーシュー要らなかっただろうに…

値段が高くなるかな…


そこで思い出したのが、以前屋久島で食べたラーメン。
鯖節がたっぷりかかっているラーメン。
出汁も鯖節(サバ)から取っているという。

私がもう一度食べたいラーメン ナンバーワンのラーメンです。

残念ながら、お店の名前とか覚えていないんだけど…

その後鯖節にはまって、何でもかんでも鯖節かけてた。
鯖節ってのは、なまり節です。
柔らかくてハムみたいに切って食べられずものです。

特に美味しいのが、味噌汁とかうどんとかに、最後に振りかけて食べる事。
もちろんそのままマヨネーズとかつけて食べることもできます。

この辺で鯖節は見かけないけど

鯖節食べたいなあ…
あの、旨味と香りは、思い出しただけで、私の胃を刺激する。
全然鯖の臭みはありません。
あー食べたい!食べたい!食べたい!

カツオラーメンを食べて、鯖節を思い出して、
心が落ち着かなくなりました。

どこかに売ってないかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?