見出し画像

ベランダゴーヤ栽培

ベランダのゴーヤ、だいぶ大きくなりました。

水をやっても、なかなか染み込まないなあ…
と思っていたら、早くもプランター内の土が、根っこがいっぱいになって硬くなってました。

下の方のぱっぱも少し黄色くなっていて、
肥料不足かな?
と思い、根切りをしてから

スコップでザクザク、根を切って耕す


肥料をやって、新しい土も足しました。
土曜日の話です。

その日なんと、初めて雌花を発見しました!

やったあ!やったあ!やったあ!
雌花が咲き出すと、本格的なゴーヤシーズンです。
毎朝のベランダパトロールが楽しくなります。

ところがよくみると…

第一号じゃなかったみたい。
すでに花も閉じて、ゴーヤになろうとしている赤ちゃんが…

この、たまらなく愛しいと思う気持ちは、やっぱり私のゴーヤ愛かしら❤️

ツルもだいぶ広がってきました。

グリーンカーテンにすべく、うまく形を整えつつ、成長を見守りたいです。


今朝は豪雨。
ベランダに出られる状況ではなく、パトロールはお休みです。
ようやく梅雨に入るのでしょうか。
水やりは助かるけど、降りすぎるのも困ります。

そんなに人間に都合よくいくか、って話ですけど、今の異常気象をもたらしたのは人間でもありますから、そこはちゃんと考えるべきですね。

とりあえず、災害対策だけは、しっかりして梅雨〜台風シーズンを乗り切りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?