見出し画像

藤まつり

土曜日、藤枝市の蓮華寺公園の藤まつりに行ってまいりました。

蓮華寺公園は、東海道旧藤枝の宿のすぐ近くにあります。
この時期だけ、駐車料金が500円かかるのですが、まあ、綺麗な藤を見れるのならよしとしました。

さて、蓮華寺公園にやってまいりました。

なかなかの広い公園で、季節の花がたくさんあるので、いろんな季節に行っても楽しめます。

実は、去年美しい梅園を見たのもこの公園でした。
池の周りをゆっくり回るだけでなく、そこから山の方に上がっていくと、ちょっとしたハイキングもできます。

さてこの蓮華寺公園、先日たまたま見たテレビで、レッシーがいるなんて噂があったようですが、どうやら、水の入れ替え?のホースだったらしい 笑

ふと見ると、湖畔に弁天さま。
その横に、蓮華寺の説明版があったので、載せておきます。

さてではお目当ての藤を見に行きたいと思います。

ここで、あれ?なんだか藤少ない?
実はもう、ちょっと遅かったみたい。

しばらく歩くと

ようやく美しい藤棚がありました。
藤の香りに包まれます。
藤の香りって、一本だと近くに行って匂う感じですが、だけたくさんあると藤の香りに包まれる感じです。

まるで藤の雨が降っているよう…

藤って、いろんな種類があるんですね。
鉢植えのいろんな藤がありました。

一番一般的なのはこれでしょうか?
ちょっとこれは寂しい感じ。

白い藤、とっても綺麗

ピンクの花は、とってもキュート。

ちょっと変わった藤

これは、あんまり藤っぽくないけど可愛い

赤花美短アップ

違う場所ですが、こんなものもありました。

実はこれ、中国の野生の藤みたいです。

アップにすると、花の色が濃いのがわかります。

フジ以外にも、いろんな花がありました。
八重桜は、終わりかけ

八重桜も、ボンボンみたいで可愛いですね。
桜が終わっちゃった頃に咲くので、
あ、まだ桜があるって、嬉しい持ちになります。

こんな花も

これは、ナンジャモンジャ???

花壇のお花も綺麗です。

池には鯉のぼり

昔ベランダ用の鯉のぼりを毎年あげていたのを思い出しました。

近くに来ると、またいいですね。
よーく見ると?

子供達の手作りの鯉のぼり、こういうのいいですね〜。最近はこんなのもあるのか‥

これは、野生なのかな?

とっても綺麗。

菖蒲の季節には、ここも素敵だろうな

やっぱりお花はいいですね。
気持ちよく散歩できました。


すみません、今日は実は酔っ払っていまして…
今日が終わっちゃう!
と言いながら、なんとか仕上げました。

文章おかしかったらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?