見出し画像

仏像ガチャ【高野山旅行 番外編】

三匹の娘ブタちゃんたちは、高野山に行った時に、仏像ガチャを見つけて、みんなでやってみよう!
ということになりました。

実はミクジは昔やったことありました。
福岡の国立博物館に、阿修羅展を見に行った時です。

でも、その時お目当てのものは取れなかったので、リベンジです!

ちなみにミクジのお目当ては、
阿修羅か弥勒菩薩
どっちかだといいなあ…
なんて思ってました。

ちなみにこれだけ種類があります。

やはり1番のお目当ては、赤の阿修羅です。
きっと少ないんだろうけどな

まずはヒトミがやりました。
何やら白い手がたくさん。

阿修羅じゃない⁈
白い阿修羅のようです。
阿修羅いいねえ…

ちょっと羨ましく思いながら、次にミクジがやりました。
ん?
黒っぽい 何?

最後に、セイコがやりました。
白い曲線。
あ、これ多分金剛力士像だよ。

なぜなら前回福岡でやった時、ミクジは金剛力士像だったから。

金剛力士像は、組み立てがちょっと大変だったけど、出来上がりは結構かっこいいです。

さてミクジのは?

何が出るかな?
何が出るかな?

いや、パーツたったの3つ。
あっという間にできちゃう。
組み立てる楽しさがない。

だけどすぐにわかった。(誰にでもわかる)
弥勒菩薩だあ〜❤️

阿修羅じゃなかったけど、次に欲しかった弥勒菩薩だからよかった。

さて、この時はそのまま持ち帰り、家に帰ってから組み立てました。

ん?
これ真正面からです。

なんでそんなに下向いてるの?

横から見ると

めちゃ前屈み。
これがピッタリハマった状態だから、これでいいはず。

もしかしたら、実物は大きくて高いところに置いてあって、人々は下から見上げる感じなのかしら?

斜め下から撮影

うん、お顔見えた。

そういえば、弥勒菩薩様は、斜めの方向から撮られた写真多いよね。
こんな感じ?

うーん、こんな感じ。
でも違う。

昔ミクジが昔教科書で見て、なんて素敵なの💓
と思ったら広隆寺の弥勒菩薩様は、もっと美しかった。
こんなに黒いシミみたいなお顔ではない。

それにやっぱり前屈みすぎる。
実物の写真を検索してみたけど、やっぱりここまで前屈みではない。

違う!
違う!
違う!

いやいや、300円のガチャに文句言うな、って感じですよね 笑

見上げられるような高いところにおいて、飾っておきたいと思います。
そしていつか、本物を見に行きたいです。

他の二人の完成品はどうなっただろう…

セイコの金剛力士像。阿形ですね。
見ごたえあります。かっこいいです。
帰って割とすぐに作ったっぽいです。
だけど、阿形だけじゃかわいそう。吽形も欲しくなりますね。

ミクジは彼女ではなく、彼女の旦那が作ったとみています 笑
(知らんけど)

一方ヒトミは、少し前に
もう作った?と聞いたら、まだーと。

そして先日ようやく

やっぱり阿修羅はいいねえ

最後に、だいぶ遅れて作ったにも関わらず、
ヒトミ 「なんか集めたくなるね(笑)」
だって。

こりゃ、どこかでまた見つけたら、大人買いか???

同じ色で全部集められたらいいなーなんて…話が盛り上がりました。

日ごろそんなにガチャやる方ではないんだけど、時々ちょっと珍しいものとか、記念になりそうなものがあると、やりたくなってしまいます。

きっとどこかの寺院とか博物館にあるんじゃないかと思います。
見つけたらまた買ってみたいと思います。

ちなみにこの旅行は、こちらになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?