見出し画像

タコライスで、沖縄気分❣️

昨日のお昼は、久しぶりにタコライスを作りました。

昔々、まだ私が、夫と子供2人と4人で住んでいた頃…みんなタコライスが大好きでした。

レトルトもあるけれど、4人分ともなると、なかなかの値段になるので、そうそう食べられないと思っていたら、
スーパーで見つけた!

タコシーズニング‼️
それ以来、ちょくちょく作るようになりました。

開封済みですみません。
これで、タコミートが作れます❣️

まず、ご飯、炊きます。
それからタコミート、作りたいと思います。

用意したのは、鶏ミンチ。
本当は牛ミンチと書いてあります。
でも、あいびきでもなんでも作れます。
今回はヘルシーに、鶏ミンチ250g

タコシーズニング一袋30gに対し、ミンチ500g、水200ccと書いてあります。
今回は、シーズニング半量でしたので、全て半量。
これで2〜3人分です。

ミンチをフライパンで色が変わるまで炒めます。
今回鶏ミンチだったので、油は出ませんでしたが、牛や、あいびきの時は、シーズニングを入れる前に、余分な油は捨ててください。

それから、タコシーズニングと水を入れます。
私は水に溶かしてから入れました。

今回鶏ミンチだったので、油は出ませんでしたが、牛や、あいびきの時は、シーズニングを入れる前に、余分な油は捨ててください。

そして中火で煮ます。


沸騰したら弱火にして20分。

この間に、レタスを粗い千切りにして、ミニトマトを半分に切っておきます。

20分と書いてありましたが、半量だったのか、火が少し大きかったのか10分弱で、水分がほぼ無くなりました。
焦がさないように時々混ぜて様子を見ましょう。

タコミート出来上がりです!
鶏ミンチだと、色が薄いタコミートになりますね。
牛ミンチで作ったら、本当のタコミートなような色になると思います。

では、盛り付けます。

まずはお皿にご飯を敷きます。

うちのご飯は、玄米やら麦やら、蕎麦米やら入っているので白くありませんが、ご飯ならなんでもいいと思います。

その上に、タコミートを乗せます。

それから、先ほどのレタスとトマトを乗せます。
我が家のレシピはいつでも、野菜多め😝

あとは、チーズをかけて

完成です。

ここで、以前生春巻きを食べた時に使った、チリソース登場。

これをかけて、さあ、召し上がれ❣️

これで、気分は沖縄😆

早く現実で沖縄に行ける日が来るといいなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?