見出し画像

ゴーヤ栽培日記 15 (植え付けから96日目)

独立の記事としてあげるのは、14回目ですが、実は365日連続投稿の記事に、14回目がこそっと入ってるので、今回で15回目の記事となります。

連日30度を越す暑さの中、
我が家のゴーヤくんは、どうなっているかというと…

ちゃんと緑のカーテンの役目は果たしているようですが、黄色くなったり枯れかかっている葉が増えてきて、葉っぱも小さめ。
以前のような勢いがない。

一度は全くならなくなったゴーヤが最近またなるようになりましたが…

こんなのばかり。

朝晩たっぷりお水をやって
肥料もやって
プランターの土も耕して

それでも、こうなっていくのは

認めたくないけど

そろそろ終わりが近づいているのか…

地植えと違って、プランターは早く、限界が来る。
プランターの中は、いくら耕しても根切りしても、もう根っこだらけ。
おまけにこの暑さ。
下がコンクリートのベランダの暑さは、かなりのものと思われます。

だからもう大きい実をつけろだなんて言わない!
どんな形でも
どんなに小さくても、
なった実は大切にいただきます。

今は緑のカーテンのとして、強い日差しを遮ってくれるだけでもありがたいから、
今日もたっぷり水をやって、
枯れた葉っぱや無駄なツルは切って、肥料を与えました。

まだこれからゴーヤになる子も控えてます。

頑張って世話するから、
もう少しがんばってね。

そして、タネから植えたゴーヤ。
やっぱり実はなかなかなりませんね。

今のところ2個だけ。

相変わらず雄花ばかり咲くし、早くも葉が小さくなってきました。
やはり実を収穫したいと思うなら、前年の種からよりも、苗を買った方が良さそうです。

緑のカーテンとしては、ちゃんとがんばってくれています。

去年は9月頭まで
それなりに実がなってましたが、植えるのも少し遅かった気がします。

これから先は、ゴーヤができたらラッキー
くらいな気持ちで見守りたいと思います。

もう、市場ではゴーヤが安くなってきました。
ゴーヤはまだしばらくは買えますから、
色々して食べ続けたいと思います。

ゴーヤレシピも、また考えます!

私のゴーヤの夏はまだまだ終わりません😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?