見出し画像

ラムネの音

ラムネの音、聞いたことある?

転校してまもない琴音は、遠足のバスで横に座った美和に、勇気を出して聞いて見た。

ラムネの音?
美和は不思議そうに首を傾げた。

あの、ビー玉がカラカラいう音?
ううん、違う。
後でね、
後で? うん、後で。
二人は顔を合わせてふふっと笑った。

公園でのお昼ご飯の時、美和は
琴音ちゃん、一緒にお弁当食べよう!
と琴音を誘った。
琴音は喜んで
うん!
と言った。

お弁当の後、琴音は美和に近づき、
ピー
と音を立てた。

え?なんの音?

ラムネの音。

驚いて振り返ると、琴音は穴の空いたラムネを咥えていた。

何これ

これ、笛ラムネっていうのよ。
ラムネって、飲むラムネの方じゃなくて、ラムネ菓子の方だったんだね。
これ、どうやって音出るの?

琴音は、笛ラムネを一個美和に渡して、
自分も笛ラムネを口に咥えると
ピーッと音を鳴らした。
美和も真似して、ピーっと鳴らした。

なんの音?なんの音?
周りにクラスの子達が集まってきた。

琴音は、持っていた笛ラムネを、全て切り離してみんなに分けた。

みんなは、
ありがとう!
と言って、お礼にこれあげるね!
とお菓子をくれた。
琴音のバックは、いろんなお菓子でいっぱいになった。

みんなが吹くピーピーという笛ラムネの後を聴きながら、琴音は周りを見回した。

昨日まで、お友達を作れるか心配で、遠足も不安しかなかったのに、今琴音の周りは、たくさんのお友達が集まって、楽しそうにみんなで笛ラムネを吹いている。

琴音は嬉しくてたまらなかった。

実は転校生に話しかけたくても、なかなか話しかけられないのは、クラスの子も同じだった。

ねえ、琴音ちゃん
ねえねえ、琴音ちゃん
たくさんの子が、琴音に話しかけてきた。

実は琴音も、笛ラムネというものを知らなかった。
遠足のお菓子を買いに行った時に、お母さんが駄菓子屋で笛ラムネを見つけて、
懐かしいなあ、これ子供の頃にピーピー鳴らして楽しんでいたのよね、
と言ったのを聞いて、自分もやってみたいな、と思って買ったものだった。

ありがとう、お母さん、
ありがとう、笛ラムネ、
おかげでたくさんお友達できたよ。

琴音は溶けかかったラムネを、カリカリっと噛みながら、空になった笛ラムネの箱を、大事にリュックの中にしまった。

#シロクマ文芸部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?