見出し画像

知らないということ

知らないということは、大変だし、損だ。

この4日間娘の引っ越しで大忙しだったのですが、同時に譲り受けた車の関係で、引っ越し以上に大変だった。

以前車を買うときは、ディーラーなどが代行で全部やってくれたので、なんとも思っていなかったのですが、
知人からもらった(買った)場合は、全部自分でやらなければならない。

しかし私も娘も、何も知らない。
何をどうしたらいいのかわからない。

娘がわかっているものだと思っていたのに、いざとなると、車と一緒にもらって来なければいけなかった書類などはなく、保険にも入らなければいけない。

どうしたらいいのかわからずに、ディーラーの人を紹介してもらって、説明受けることが3時間。

いろんな手続きがあり、そういった経験がない二人は、その説明を理解するのにかなり時間がかかって、何度も何度も聞いたのだ。
保険も、安い保険を探してもらって無事に無保険状態を脱した。

知っていれば、車を持ってきてもらった時に、しておいて貰えばよかったと言うことが、あまりにたくさんあったのだけど、今となっては遠方なので、とにかく何もかもが大変になってしまった。

車の装備も、治さなければいけないものもあって…

よく思う。
知識って大事だ。

よく聞くのは
株,証券とか、保険とか、税金とか
知っていれば得するのに、知らなかったからもらえるお金がもらえなかった
と言うもの

とはいえ、その手の話は、どうも苦手意識があって、聞いてもなかなか頭に入って来ない。

知識って大事ですし、
知識を持った友達も大事。

それなのに、交際域が狭いわたしは、
なかなかそういう知人もいない。

その度にわかる人を探して聞いて、やっていくしかない。

知識って本当大事ですよね。

ヘトヘトヘロヘロの連休明け。

ここ数日、記事も書いていられなくて、書きかけていたお話を昨日一昨日とあげたけれど、まだ3話(最終話)は書けていないので、数日先になるかもしれません。(話自体は頭の中では出来ていますが)

身体の調子を整えながら、今週ぼちぼち過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?