見出し画像

うなぎパイ


みんな大好き うなぎパイ

もらって嬉しい うなぎパイ

自分じゃ買わない うなぎパイ

夜のお菓子 うなぎパイ

誰もが知っている、静岡の銘菓「うなぎパイ」
いつも同じお土産で悪いかな?と思うけど、
お土産何がいい?と聞くと「うなぎパイ」と言われる。

静岡県民に聞くと、
みんな、うなぎパイ好きだけど、自分の為に買ったことはないと言う。

ちょっと高いから?

先日職場で、取引先の方からうなぎパイをいただいた。
やったあ❤️

袋の裏見たら

どうしてうなぎパイが夜のお菓子なのか?

うなぎの粉が入っていて、精力増強?
などと思われがちですが、
これを見ると、ガーリックが夜の調味料と書いてあります。

ガーリックが夜の調味料?
ガーリックを朝や昼に食べると匂っちゃうから?

いえいえ…

春華堂のサイトを見ると…

うなぎパイは、昭和36年、二代目の山崎幸一社長が、家族全員がテーブルを囲む、一家団欒のひとときをうなぎパイで過ごしてほしい」という願いのもと、ご自身で考案されたものです。当時、浜松は高度経済成長期で女性の社会進出が進んだ時代。忙しい家族が揃う夕食のだんらんの時間が大切にされたと言われ、その時間を表す「夜のお菓子」と名付けました。

との事。
夜家族で食べてほしい、一家団欒のお菓子、と言う意味だったのね…

でも、このキャッチフレーズを見て、精力増強のうなぎと結びつけてあらぬ解釈をしている人のなんと多いことか…

しかし「うなぎパイ」6本分に含まれるビタミンAは、蒲焼100gに含まれるそれに相当し、元気回復、夏バテ対策、視力保持などの効果が期待できると言われ、栄養価の高いお菓子でもあります。

だから、元気が出るお菓子である事には変わりないみたいですね😉

カロリーは、1本あたり79kcal
思ったより高くなかったけど、一枚で済めばね😅

いただいた、うなぎパイ2枚も、あっという間に私の腹の中です😆

おやつとして食べるには、ちょっと高めだから、私も自分が食べるために買ったことはないけれど、個包装じゃなくても、割れててもいいから、
安く売ってくれないかなぁ
などと、よく思います。

うなぎパイと似たようなお菓子は、色々あるけれど、やっぱり味が違います。
やっぱり、うなぎパイが一番!

春華堂さーん、お願いしまーす‼︎  笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?