見出し画像

Oh my teethのSalesメンバーでIKEA 原宿に行ってきたのでUX観点でレポート

先日6月8日にオープンしたIKEA原宿店。JR原宿駅目の前というIKEA初の超都心型店舗!どのようなお店になっているか実際の写真とともに徹底レポートします。

本記事はOh my teeth 公式ブログの記事整理にともない、メンバーによって非公開にされてしまった記事です。
投稿日:2020/06/15

画像1

ユニクロ原宿に行ったときから気になっていたIKEA初の都心型店舗「IKEA原宿」。

早速Oh my teethメンバーと行ってきたのでレポートする。郊外店舗とは違った観点での家具セレクトや原宿店限定のカフェメニュー(ツンブロード)、インスタ映えする写真スポットなど、勉強になる店舗体験だった。

超都心型店舗!JR原宿駅目の前『WITH HARAJUKU』内にオープン

画像2

「WITH HARAJUKU」内の1階と2階で展開。店員さんによると家具は約1000点が展示されているそうだ。

発券機で整理券をゲット

画像3

画像4

追記:2020/06/15(月)に行ったところ整理券運用はありませんでした。土日だけなのかな。

「都心での暮らし」がテーマ

画像5

画像6

一人暮らしをターゲットにしたレイアウトが特徴。

ARカメラアプリも

画像7

こんな感じで商品が実際に置かれた際のサイズ感などをイメージすることができる。

IKEA名物の「スウェーデンカフェ」

画像8

「IKEA 原宿」でしか食べられない「ツンブロード」

■ツンブロードとは?
スウェーデンの伝統料理。薄いフラットブレッド(ブリトーやナンのようなモチっとした生地)に様々な具を巻いて食べる。

画像9

しょっぱい系から甘い系まで全16種類が取り揃えられており、ドリンク以外の食べ物はツンブロードしか‘提供されていない。もはやツンブロード専門店!
「ホットドックは!?」とメンバー全員同じつっこみを。
値段は150円から。もう少し空いたら小腹が空いた時にさくっといくのもありだなあ。

提言「スマホアプリから注文できればいいのに...」

画像10

注文は店内中央にある電子券売機で。現金は対応しておらず、各種キャッシュレス決済のみとしているのはよい!
ただ、結構レジ待ちが発生していた。スマホアプリから注文できるようになったらよいとメンバーが話していたが、本当にそのとおりだと思った。
店内どこからでも注文可能にし、スマホのプッシュ通知でできあがりを教えてくれたら取りに行けたらよいよね!

飲み物は開ける時要注意!

画像11

こんなことになってしまいます。

香りがずるい!100円シナモンロール

画像12

IKEA原宿には、スウェーデンカフェ以外にも「スウェーデンコンビニ」もある。スウェーデンコンビニでは、パンやアイス、ケーキ、ドリンクなどが売られていた。
目玉はやはり「100円シナモンロール」。IKEA店内入ったときからシナモンの良い香りがして、食べたくなる。

ちょうど焼きたてをゲット

画像13

運良く焼きたての時間に立ち会うことができた。

画像14

割とこぶりなので2個は軽く食べれる。

インスタ映えスポットも

画像15

巨大チェアー。さすがにこれに座る勇気ある人はOh my teethメンバーにはいなかった。。

フットスタンプ

画像16

ここに立てば良い感じにインスタ映えする写真が撮れるといういわゆる「バミリ」が!

画像17

IKEAもGoogle Home的なアプリ「IKE Home smart」というアプリを出しているようだ。部屋の明るさやブラインドの開閉をスマホからおこなえるそう。実際に店舗で試せるようになっていたのは楽しかった。

まとめ

画像18

今回はオープンしたばかりのIKEA原宿を紹介してみた。
立地と車を運転できないという点がネックで、IKEAにいけなかった僕からするとさくっとオシャレな店舗備品や日用品を調達できるのは嬉しい。なによりツンブロードにハマったのでまたすぐ行くと思う。

IKEAの前後は無料歯型スキャンもぜひ!

ぜひみなさん週末はIKEAのついでにOh my teeth 表参道に遊びにきてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?