再スタート

いつの間にか、帰国して1ヶ月半ほど経過している。
信じられないくらい時間が過ぎるのが早い。

帰国してから、早速ヘアメイクのバイトに行った。卒業シーズンというヘアメイクには稼ぎ時のありがたい時期に帰っってきたので、何はともあれいろんな大学に出向いてヘアセットのお仕事をした。

しかし、今後どこで働くかは決めていないので、ヘアセットをやりつつ、自分は何がしたいのか毎日悶々と考える。
何も決まっていないが、一つハッキリ言えることといえば、私はやっぱり美容の仕事が好きなのだ。髪の毛に触りたくなっている事は間違いない。
美容室で働いていないこの1年間もいろんな人の髪を切ったし、ヘアメイクが好きだという気持ちはなくなっていない。
あまりにも酷い職場環境で、全てが嫌になってしまったと思っていたけど、結局嫌だったのはあの環境と人だけだった。
自分が輝けるところはここじゃないと早くにわかって身を引いただけ。別に私は何も失ってはいない。
再スタートを切るのにビクビクしている自分がいるのは事実だけど、私はまた美容室で自分に髪を切って欲しいと言ってくれる人たちに出会いたい。

環境に頼らずとも、自分がこうしたい!と思うことを素直にやっていければそれでいい気がしてきた。
就職する上でもちろん給料や休日の確保も大切なことだけど、やっぱり私は燃えたぎっていたい性分なのかもしれない。
身を削って頑張ることは正義ではないけど、夢中になって必死にやることは悪でもない。
日本社会の「一生懸命働くことこそ美徳」みたいな思想は流石にもう古いと思うけど、頑張るなんて意識してないのに頑張りたくなっちゃう職があるんだから、周りなんてあまり気にせず、好きにやるのが一番だ。

そんなこんなで、就活を始めて1ヶ月。
美容室への就職が決まった。

美容業界の体育会系的思想をぶち壊した、完全週休2日、土日も休める、休憩時間がある、無駄な残業なしという謳い文句は完璧ホワイトの会社に入ることにした。

体育会系の思想に染められた私からすると、そんなんで大丈夫??と言いたくなるが、自分の新しい価値観を築いていくために、新しいところへ飛び込んで行こうと思う。

さてさて、どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?