見出し画像

自分と向き合う活動、自活。その1

こんにちは。
今日は冷たい雨が降る中、
朝から自活してます。

自活って、
他人の援助や保護を受けず、自分の力で生活を支えること。
という意味なんですね。
本来の意味とは少し違うけど、
自分と向き合う活動を、自活と呼んでみたいと思います。

先週、今週と、自由大学の講座に出席してきました。

https://freedom-univ.com/

私が受けたのは、未来を拓く学部の
『未来をマネジメントする手相学』
手のひらは人生そのもの。
自分らしく生きるヒントを手から学ぼう
という講座。

自由大学の存在も、この講座も、noteで知りました。
自分のやりたいことが見えなくて、
今とても辛い、未来もわからない、お先真っ暗、
一度フリー(ニート)になってじっくり考えたい…
と思っていた私。
もともと占いが好きだったし、
3年前、周りに隠していた転職活動を、
しかも今の会社の内定をもらった翌日に、前職の同僚もいる前で、
手相占いのおじさまにズバリ言い当てられた経験から、
手相学に興味をそそられ、即申し込み。

講座の内容は、ホームページに書かれているので
ご参照ください。

ドキドキしながら参加した初日。
とってもアットホームで、ウェルカムで、
先生もキュレーターさんも、生徒のみなさんも、
魅力的な方ばかり。
リラックスして講座にのぞむことができました。

手相について学んで、
自分の手相を読んでみると…

・好奇心旺盛 ⇄ 飽きっぽい、目移りしやすい、人に興味がある
・物事を客観的に見ることができる、周りとの調和を大切にする、協調性がある
・安定志向 ⇄ 冒険しない
・裏表がなく、仕事でもプライベートでもそんなに変わらない

すべて納得。笑
講座ではもっと深くまで読んでいきましたが、
手相を読めば読むほど、
自分の姿が浮き彫りになっていく感覚でした。

先週の講座の中で、手相から離れて、
自分の潜在意識にアクセスするプログラム?を受けました。

私の潜在意識としてでてきたのは、

今の仕事から離れたい

というワードでした。
やっぱりそうだったんだ…と、がっかりしたような、
でもどこかで少しほっとしたような、
複雑な感情が溢れて、
涙も溢れていました。←引かないでほしい。

でも、最終的には、
その

ウイルスのようなものを『やっつけたい』

という言葉が出てきていて、
本当は逃げたいんじゃなくて乗り越えたいんだな、と、
1週間経って、やっと受け入れることができました。
最初は受け入れたくなくて、
本当に逃げてしまいたかったのですが。

この1週間、前職の同僚、お世話になっているキャリアカウンセラーさん、
同じ部の後輩たち、先輩、上司、
今は違う部署にいる入社時のメンターの先輩と、
たくさんの話をしました。
自分を見つめ直して、掘り起こして、
感じたこと、思ったことをすべてさらけ出して、
相手から反応や意見、アドバイスをもらって、また考えて、
やっと自分って見えてくるんだなと思います。

前に書いた通り、
私はほぼほぼ他人モードで生きてたんでしょうね。
自分のことなんて、大まかにしか見えてなかった。

自分の生活圏だけでは出会えなかった人たちとの出会いも、
いい刺激になったんだと思います。
それぞれ今の環境も、バックグラウンドも違う。
でも、同じ講座を受けようと思って集まった仲間の
考え方、発想、感じ方、置かれている環境、年齢、人生経験、発せられるワード…
さまざまなことから学びを得たし、発見がありました。
色んな生き方があって、
あ、私は私のままでいいんだ、と、自分を許容できた気もします。

本当に受けにいってよかったー
講座終っちゃって淋しいー
という感じ。
また近況報告とかできるといいな。

ここまでは今の自分を読むことについて書きました。
次は未来について。
手相学受講report、続きます。

*****
今日の1枚
エアーズロックリゾートに着いた日のウルル。
ウルルは時間帯や天候によって色が変わる。
これはブルーに見えるウルルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?