見出し画像

自分と向き合う活動、自活。その2

めっきり寒くなりました。
今週は、朝絶対に起きなくてはならなかったので、
毎日ソファで寝ています。
寝落ちしている、とも言います。

前回の続きです。
全5コマの未来をマネジメントする手相学。

自由大学
https://freedom-univ.com/

未来をマネジメントする手相学
https://freedom-univ.com/lecture/palm_reading.html/

自分という人を手相から読みとったあと、
いよいよ、自分の未来を考えます。
運命線を読んで。
今まで自分はどういう人生を歩んできたのか。
これから、自分はどんな未来をつくっていくのか。

私の運命線はというと…

■過去から現在
自分の力で這い上がってきた(現在進行形)

■現在から未来
これから周りからのサポートがまだまだ受けられる

■自分の運命線を見て感じたこと
自力で這い上がる線とサポートを受けて切り開く線が、
40歳くらいでくっついていたので、
その頃に、やりたいこととか頑張りたいことが、
ひとつに定まっていくのかなー?なんて感じました。

先生からは、
もう少し周りに甘えていいんだよ
と声をかけていただきました。

私は周りの人に恵まれてるなーと、日々思ってはいるけど、
よく考えたら仕事も、プライベートにおいても、
問題とか、困ったこととか、ひとりで抱え込むタイプ。
甘えるのが苦手。
根っからの第一子、長女タイプ。
→結果、爆発。
なーんて経験が多々あります。

転職もそうだったな。
今のまま働いていていいのか?
私の人生、このままでいいのか?
今のままで成長できるのか?
自問自答を繰り返してひとりで立ち向かった。
夫に何の相談もせずに、エントリーし、
SPI(当時、結婚したばかりで家にネット環境がなかったのでコッソリ漫画喫茶で受けた)や面接を受け、
最終面接の朝に、
今日、実は最終面接なんだ。
と打ち明けました。
こんな嫁で大丈夫かな…と、ふと不安になりますね。

そういうところが私にはあるんですよ。

仕事は仕事で、
ひとりでなんでも解決しようとして、
締め切りギリギリになって焦り出すパターンが多いと思います。
↑いや、これはビジネスパーソンとしてどうなんだ…

講義に参加して、自分と向き合って、
モヤモヤした気持ちの中からちょっとだけ抜け出して、
ほんの少し自分が見えてきて、
自分の胸の内を周りに打ち明けるように意識するようになりました。
ただの愚痴にならないようにだけは気をつけて。
そうしたら、さらにモヤモヤが晴れてきた。

上司や先輩、同僚たちと話をしていると、
私が鬱々と抱えていた悩みって、
実は自分だけじゃ到底解決できないことだったりしたんですよね。
もちろん、それだけじゃないですが。
周りも同じことを考えていたことに気づくことができたりもしました。

大したことじゃないけど、
ふっと肩の力が抜けてきた感覚。
この感覚を大事にしたい。

自由大学の講義を受けて、
『〜しなければならない』から自分を解放して、
少し自由になれたのかなー
なんて、ぼんやり思います。

さぁ、次は何をしようかな🤔

*****
今日の1枚
青空とカタ・ジュタとふたりの影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?