見出し画像

こどもだらけの定例会#4

昨日4回目のこどもだらけの定例会の予定だったけど、インフルエンザがまだまだ流行中で新6年生が軒並み休み。新5年生と新しく入りたいという新4年生の2人と大人2人の出席だった。

集まらないなら進められないし、新しく入りたいという子も遊びたそうだったので、やりたいこととか興味持ったポイントとかを聞いてサクサクと終わり、大人側でちょっと話し合い。

こどもたちはスマホもっていない子がほとんどで、もっていてもLINEとかの連絡手段は基本親とだけ。連絡取る手段がないから、今日これだけ休むというのもわからなかった。どうしたらいいかなぁという悩みがひとつ。

社長にその辺は任せて、あまり大人で管理しようとしない方がいいかなと思ったので、その方向で来週話をしてみる。

ここまで3回やってみて、やる気のある子、まだよくわかっていない子、早く何かやろうとけしかける子、辞める子、すでにいろんな子がいておもしろい。

来週はいわゆる会社にある役割と話して、各々がこれまで作ってきたものを持ってきてもらって、HPやクラウドファンディングについて調べてもらっているのでそのシェアなどをやってもらう予定。

どこまで任せるかって難しい。大人に対してでさえ難しいので、小学生の子どもとなると、そもそも理解できるのかどうかみたいなところが心配点としてすぐあがってくる。でも、

考えてみたら、大人だからって日本語は通じるけどその言葉の意味がちゃんと伝わるかどうかってわからないもんね。日々子どもたちと接しているといろんなことに気づけて面白いなぁというのが素直な感想で、この子たちがやりたいことが今からでもやれるんだよというのを結果として出せる場が作り出せたらいいなーと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?