見出し画像

ストレスレスな生活を

どうもお久しぶりです、YouTube編集者のマコです。

私事ですが、一人暮らしを始めてなんと1年が経ちました!(急な謎の報告)

何かといえば、一人暮らしを始めたこの一年で生活と心の持ちようが大きく変わったとシュンシュンに染みて感じるもので、思いの丈と得た学びを残しておこうと思いました。

この文章ではザックリ
ストレスに悩む人は
 ・環境を変えろ
 ・楽をしろ
 ・自分を信じろ
てきなことを書いています。気になった人は読んでいって下さいましぇ。


一年前まではとにかくストレスフルな生活だった。

僕は去年の3月まで、地元で消防士として働いていました
縁あって、はなおでんがんというYouTubeチャンネルの下で、主に動画編集者として生きています
※「働いている」という表現をしないのは、本当に働いているという感覚がないから(爆笑)

まあ、自分で勝ち取った環境ではなく、はなお・でんがんや仲間たちがいて今の生活ができているわけで、そこは認識していますし、軽視していません。

いや〜僕、本当に運がいいんですよ笑
たまたまはなおという人が高校の先輩で、大学は違うけどたまたま同じ部活だったから大会などで顔を合わせてはよく話す仲で、たまたまやってみたい仕事が映像関係だった。
※はなおさん以外も、尊敬できる知り合いが沢山いるから、自分は「人運」が破滅的にいいと自負してます。
※※「運がいい」って言ってると本当に運が良くなる(言霊)と思ってるので言ってたら、本当に口癖になりました()


話が逸れましたが

一年前以前は凄くストレスフルな生活で、常にストレスと戦っていました。

一年前に前職の消防士を辞めたのですが
消防には前時代的(物質主義的)な人が多く、価値観・趣味が合わない人がほとんど。
考え方が違うし多勢に無勢なので、「何を言っても無駄だ」と思っていました。
人って話したい生き物なのに、「何を言っても無駄だ」と感じるほどストレスなことはない。

仕事内容も、若者が試行錯誤できる余地はなく、与えられた仕事をこなすだけ。
よく言う「やりがい」なんて、ほとんど感じなかった。


あとはパーソナルな部分ですが、家族と良好な関係を築けていない僕には、実家暮らしも苦しいものでした。

(言い方は悪いですが、実家でしか生活していない人は「親に洗脳されている」といっても過言ではありません。
生活スタイルも、1人でなんとかするという責任感も、家を完全に出ないと学べないことが多々あります。
大学生以上で実家を出たことがない人は早急に出ることをオススメします。)

実家暮らしの最大の弊害が、鬱屈な思考しか育たない環境でした。
僕と親は仲が良くなく、長い間怒られて続けて育ちました。
そのため、僕の物事の選択基準は「怒られないためにはどうすればいい」という至極ネガティブな基準で、それは『逃げ』でした。

怒られないように慎重に行動するって、めちゃくちゃ精神を(実は体力も)削るし
「これをしたら怒られるかもしれないから、それなら何もしない方がいいや」と消極的になるものです。

そんな風に、一年前までの僕の生活は、ストレスに精神を擦り潰されていました。


だけど、今はほぼノンストレスな生活ができている

んですよね、見事に。やったやん!笑

前項に述べたような環境を見限って、新しい仕事を探し始めたのですが
それにあたって重要視したのは
好きな人と好きな場所で好きな時間に仕事できる」環境を構築できるかどうか。
大それた目標で、そんなの簡単には叶わないと思いますが、すぐに実現できなくても、理想の環境に近づけるためのステップにしなければいけないと、確固たる決意をしていました。

その中で、はなおさんと仕事ができることになり(ここは運ですが)、職場での人間関係生活環境は劇的に変化しました。

周りはやる気のある同年代。
何か行動すれば動かせる環境。
前例踏襲でなく、常に新しいものを生み出すことが仕事。
一人暮らしで、親に怯えることもない。

景色は一変しました。

まあ
しばらくは仕事にも慣れないし、初めての一人暮らしでてんやわんや。
そして、「ストレスから逃げたい」という根っこの性格は、環境が変わってもすぐには変わりませんでしたが笑

そして、YouTubeを続ける中で、意識したのは「楽をすること」

けっこう批判されそうですが、ストレスから開放されたい僕にとってはとても大切な考え方。

楽をするのは、干渉されない自分の時間を確保して、ストレスを減らす・精神を安定させるため。

少し省エネすぎる考えのせいで、編集の期限に間に合わなかったりして仲間に迷惑をかけたりもしましたが
その考え方を貫いたおかげで、今は悪いストレスに晒されることなく生きられていると思うのです。

色んな考え方をしたり、知識を学んでも、それを信じれなければ意味を成しません。
自分のことを一番わかってやれるのは自分なのだから、自分を信じるのが自身にとって最善だと思いました。


ストレスが溜まったら暴食すれば大丈夫!みたいな考え方は短絡的で、根源的にストレスと向き合うなら環境や考え方を変えるしかない。


そしてこれから

ストレスを減らすことに成功した僕は、次はどうしようか

それが、楽しみを増やすことだと思っています。

今まで通りストレスレスな生活は大切にしつつ、充実した時間を増やせば、もっと自由になれるから。

やらなくてはいけないことはさっさと終わらせて、時間を作ってそれをしてるくらいの楽しみがあれば、充実した時間を過ごせると思っています。

まだ何するかはわからないですけどね笑

あとは、この生活を自分の力で守れるように、仕事力と経済力その他諸々を上げていくこと(超大事)


僕なりにストレスをどう乗り越えているかを書かせてもらいましたが、同じような悩みを持つ人の一助になればと願います。


ご精読ありがとうございました〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?