見出し画像

自分に自信をつける1番カンタンな方法とは?

初めてのnoteで緊張しております。
お手柔らかにお願いします。

本日は、元々自信がなく、控えめで大きな挑戦とは無縁だった私が、「色んな挑戦を楽しめるようになったり、初めてやることでも自信を持ってとりくめるようになった」ポイントを紹介します。

  1. そもそもなぜ自信がないのか

    自信が持てないみなさん、「なぜ自信がないのか?」理由を考えたことはありますか?
    大抵の場合、こうなのではないかと私は思うのです。

    「自分との約束を破ってきたから」

    少し聞こえが悪いかもしれないですが、私の場合はこれが1番の要因でした。
    例えば、本当に小さなことで「朝7時に起きようと思ってたのに、起きれなかった」とか。

    こういう小さなことが積み重なって、
    「私にはどうせできない」など、自信のなさが先行してしまうような状態になってしまいました。その結果、新しい事には挑戦できないし成長もしないという負のサイクルに入ってしまいました。

  2. どうやってその状態を抜け出したのか

    じゃあどうやって自信を持てるようになったのかというところが気になる部分だと思います。やったことはシンプルな2つです。

    1つ目は「自分との約束を守る」ことです。

    先ほどと逆のことをしました。
    とはいえ、守れるかわからない約束をするのはハイリスクだと思ったので、小さいことから始めました。例えば、「毎日必ずTwitterで1ツイートする」とか、「いつもより5分早くおきる」とか。小さいことでもずっと続ければ、少しずつ自信が積み重なって、大きなものになります。

    2つ目は、「誰かと一緒にやる」ことです。

    人間誰でも、サボりたくなる時があります。
    ただ、そこで感情のままにサボってしまっては、同じ失敗の繰り返しです。
    それを阻止するために、誰かと一緒にやることで、「この子も一緒に頑張ってくれてる!私も頑張らなきゃ!」と喝を入れ直すことができます。
    この2つのシンプルなことを継続することで、自分に自信をつけることができました。
    その結果、新しい挑戦を楽しむことができるようになり、自身の成長実感にもつながっています。

このnoteが、自分に自信がなくて困っている人に届いて、少しでもポジティブになれる人が増えたり、挑戦を楽しむ人が増えたらいいなと思っています!!最後まで読んでくださり、ありがとうございました!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?