見出し画像

あなたと私じゃ、価値観が違うでしょ。

価値観が合わなくてぶつかる時。
相手は、とても身近な人であることが多い。

恋人だったり
親友だったり
母親だったり
上司だったり

むしろ全く知らないブラジル人に会ったとして。
その時私は、価値観の違いなど、カンタンに受け入れるんだろう。

価値観が合わない。

それはつまり
(似た環境にいて似た価値観を持っているはずなのに)少しの違和感を感じる。
ということ。

誰かと価値観が合わないなんて、
あなたと私は異なる個体であるというくらいまぎれもない真実を、
私はすぐに忘れてしまう。

少しだけ違って、だいたい同じなんて。
もはや奇跡じゃないか。

あなたと、私とは、
価値観が似ていて、でも全然違って、
だから、それで良い。

お読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、いつかこの声を届けるべき人へ届ける後押し。