見出し画像

冬の海へいざ出港!!!

自然環境リテラシー学 2021/12/27-28 海Y

舞台は古里海岸!
今回のテーマ
海にテーマはシーカヤックです!でも、季節は冬!?本当に大丈夫なのか?!

正直なところ、ずっと不安でした。こんな寒い季節に海になんか出てたらどうなってしまうんだろう…と。行きの道ではみんな「大丈夫かな?」「絶対寒いよな?」という声が聞こえてきて、よりいっそう不安になりました。でも、「やるからには楽しむ」が僕のモットーです。出艇が近づくに連れて「逆にこんな季節にシーカヤックができる機会なんてそうないだろう。だからこそ、この貴重な体験を楽しんでやる!」という気持ちになって来ました。

プロガイドの柴田さんの航海予定を聞いていざ出艇!

出艇!

海に手を入れてみるとあらびっくりっ………。
冬の海って以外と暖かいんです。

あついな〜

腕まくりもしちゃうほど、だんだん体も暖かくなって来ました。

レスキュー訓練1

あら……2人落ちてしまった…

レスキュー訓練2

転覆時のレスキューは久しぶりでしたが、前期にやった方法をちゃんと覚えていました。
レスキューができないと、いざ誰かが転覆した際に助けることが出来ず、目の前で命を落としてしまうかも知れません。そういう事態を防ぐためにも、レスキュー訓練は重要なのです。

最後の景色

今回のシーカヤックの活動も終わりに差し掛かってきたところ、だんだんと風が強くなってきました。
予想以上に風が強くなってきたので、当初戻るはずだった岸とは別の岸で歩いて帰る人とシーカヤックで帰る人とで2つに別れました。
僕はシーカヤックに自信があったので、シーカヤックで帰ることにしました。結果、風は弱まっていました。ですが、あの時間にしか見れない太陽の色と海の景色は最高でした。最後の最後までシーカヤックに乗れることが出来て本当に良かったです。

みんなで集合写真

最後に今回は自然環境リテラシー学の最後の実習となります。この1年間、体力的にもきつかったし大変だったですが、今回で本当に最後だと思うとなんだか悲しい気持ちになりました。何よりこの授業は楽しかったです!この自然環境リテラシー学を通じて「自然とは何なのか」を体で感じ取ることが出来ました。ただ、教室の机の上で学ぶだけではなく実際に自然に触れてみることで、環境を大切にしようという意識がよりいっそう深まりました。この授業で学んだことを将来に生かせるように勉強に励んでいきたいと思います。三重大学の自然環境リテラシー学を受けて本当に良かったです!