見出し画像

【妄想Mステ】大人かわいいフェス💛今日のご出演は「MEG様」「Tommy heavenly6様」「Tommy february6様」「AYA様」 「MIKEY様」「東京事変様」「野宮真貴様」をお迎えしてお送りします。

金曜日の20時になりました。
これからお仕事の方も、お休みの方も、お疲れ様です。
音楽と映像であなたを癒やす金曜夜の【妄想Mステ】

早速参りましょう。

大人かわいいフェス

MEG - FREAK-yasutaka nakata remix

人形と自身がシンクロする演出、最後の咳込みまでが大人かわいい。
夢の世界という感じだが、大人っぽさも垣間見える。

MEGさんのMVは、レトロポップとでもいうのか、映像にガサつきの年季が入った今の方が、特にいい。
先見の明というか、この演出にしたのは大正解だと思う。

MEG - MAGIC

甘すぎないカットが要所に入っていることでなのか、かっこよさを随所に見て取れる。
2:36秒に神が降りている。

Tommy heavenly6 - monochrome rainbow

私がゴシックパンクなどに興味があった時に見たソロ活動。
ダークすぎない曲調と、サイバースペース的な演出。
ロックでキュート、硬軟織り交ぜであります。

Tommy heavenly6 - I'M YOUR DEVIL HALLOWEEN REMIX (6'45 ver.)

スローモーション映像のカットインが効果的。
画が持つ人とはこの人のことか。
エッジの効いた曲調に、Tommyさんの白と黒の対比が、映像に華を添えています。

Tommy february6 - RUNAWAY (full ver.)

2:15秒のダンスが、世界クラスのダンスだと思うのは私だけか。
終始、ダンサーの方がいるのですが、Tommyさんがふんふん♬と軽くリズムを取っている画を見せたいだけのフリか。
全体的にはトーンが暗い映像だが、見るものに華やかな印象を与える。

公然の秘密① AYA & MIKEY教則ビデオ

何故、椎名林檎ではないのか?
AYAさん VS MIKEYさんの大人かわいい対決がたっぷり見られるこちらをご紹介。

こんなに楽しい間奏もなかなかない。
最近のMVでは、間奏待ちした数少ないもの。

ダンス全体に表情があり、映像での左右の対比が、この二人ならではの個性のぶつかり合いを強調し、シンプルながら、その特徴を最大限に活かしている。

東京事変 - 群青日和

スポットライトの大胆な演出。
2:56秒の亀田さんが大人かわいい。
※ベーシストとしてここまで暴れられるところも大人かわいい。

そして3:30秒、アップで抜かれた時のこの仕草ができるのは、椎名さんしかいない。
全性別対応型の大人かわいい破壊力。
計算か天然か、、、
計算か!

野宮真貴 - 東京は夜の七時 [野宮真貴と少林兄弟] Produced by 小西康陽

言わずと知れたおしゃれ番長。
何をしていても豪華に見える。

映像演出を飛び越える野宮さんに目がいってしまうが、かなりぶっ飛んだ演出になっている上、遊び心を感じる。

映像にぼかしでの遠近感があり、おしゃれ番長が際立ち、ぶっ飛んだ後ろの演出が目立ちすぎない配慮がある。
と思ったが、どのみち全体的にぶっ飛んでいる。

PIZZICATO FIVE / 東京は夜の七時

この映像の主演ができるのが野宮さんしかいない。
そのため、逆にこの演出がやりたかったら、野宮さんにやってほしいと思う。

モノクロがハマっている。
モノクロなのに、カラーを感じる。

この映像、ラストの5:40秒あたりの映像演出がこれでもかっていうくらいエロい。
これはいくらなんでもやりすぎだ。
おしゃれすぎる。


今日もおかげで楽しかった。
また来週!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。