見出し画像

今年は一味違うかも― ラグビーTL

 第1節の全試合の録画を見終わったところに第2節。こんな楽しい週末がこれから続くとは。で、第2節まで見終わって、今年は一味違うかもと思っているところです。あくまでも素人の感想です。

 強いチームはもちろん強い。隙がないし、ラグビーでよく言うところの「全員が同じ絵を見ている」というのがわかる試合運びだ。いいタイミングにパスが出て、いいところに選手がいる、というのが私でもわかる。でも、昨シーズンまでなかなか勝ちがなかったチームや昇格したチームがなんといっても元気。NTTドコモのTJペレナラ選手の活躍はすごいが、他の選手も彼に鼓舞されるように元気に走り回っている。相手のNECも第1節で神戸製鋼相手に粘ったから、今回も注目。最後はペレナラ選手にやられたところもあるが、途中までは追い詰めていた。次回に期待。

 ヤマハに勝ったリコーは素晴らしかった。第2節では個人的にイチバンすごいゲームだった。あの強豪ヤマハを圧倒するディフェンス。ルーカス兄弟の積極的なさばき、最後の1点差を守り抜く死闘。次までの1週間でリカバリーできるのか、と心配になるぐらいに戦い抜いた。

 三菱重工相模原ダイナボアーズも1勝した。SOのコリン・スレイド選手の働きが要所要所で効いていた(語彙不足でうまい言葉がみつからない)感があって、今後も期待。そんなこんなで今まで勝てていなかったチームがしっかり力をつけて勝ってきているのが今年はおもしろいところ。だから全試合が楽しみで全試合に注目なのだ。

 毎週金曜日から各チームの出場選手が発表され、わくわく感がさらに高まる。全チームに見たい選手がいるから、なおさら隅々までチェックする。素人の私にとっては、ラグビーは試合運びよりも選手に注目するスポーツだ。大学時代から見てきたルーキーの活躍にいたっては、もう、母親か寮母さん目線で「しっかり食べてがんばれー」「痛いけど耐えろー」という応援。

 あっという間に週末がやってくる。昨日はチケットはずれてちょっとくじけたけど、テレビ観戦もいいものです。それを楽しみに仕事がんばろー!(仕事中に書いてますが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?