ぼく、天パなんですよ。

ぼく、天パなんですよ。

小さい時からずっと毛先くるくるしてて。小学生のころとか昔の近藤マッチみたいな前髪くるくるリーゼントみたいな感じで、天パ自覚してからずっと恥ずかしくてコンプレックスなんですよね。
髪の一本一本、アルファベットでいうI には程遠くて、CっていうかOっていうか、なんならもうQなんです。

人目をちゃんと気にするようになった中学生のときに、
とりあえず髪短くすれば目立たなくなるんじゃん?って思って、ずっと短髪で過ごしてました。サッカー部だったし。

高校入ってロン毛に憧れて、でも伸ばすとくるくるするからヘアアイロン導入したんです。そのときはもうね、感動しました、最初。髪だけ愛テキサスの山Pとか夢じゃないって思った。

でも天パの髪って湿気にめっぽう弱いもので、雨の日とか夏の蒸した日とかはもう申し訳程度にしかまっすぐにならないんですよ、アイロンで伸ばしてちょっとはぽくなりますけど、外出て汗とかかくともうね、秒です。(水に濡れた場合は割愛)
ネバーエンディングストーリーなんで、どうしようもないから諦めますけど。最近本当思います、大気ってすごい。抗えない。

で、とくにもみあげ近辺がくるくるするんですけど、大学生のときにツーブロックにしたらいいんじゃないかっていう提案の元、ようすけのお母さんに両サイド刈り上げてもらいまして、それが思いのほか自分の中でしっくりきて、それからずっとサイド刈り上げしてるんですね。

で、いよいよやめ時がわからなくて(やめるつもりもないんですが)かれこれ10年以上サイド刈り上げてるわけです。
しかしながらもみあげ付近の悩みは解消されるものの、ほかの部分がストレートなわけないじゃないですか?
ちゃんと乾かして寝たとしても朝起きると本当爆発してて、櫛でとかしてドライヤーしてアイロンで伸ばしてっていうのが日課なのです。

が、遅いわっていうツッコミは置いといてもらって、
結果長めキープして髪結んどくの楽じゃね?っていう新しい気付きがあり、春くらいからクローズZEROの小栗旬みたいな頭にしてます。時代ですね。手が出るケンカなんてしたことありません。

まぁスーツなんてほぼ着ることないですし、そもそもほぼ私服のゆるい身なりでずっと社会人生活過ごしてますが、
なんとなく会社で髪結くのもなぁと謎の自意識を働かせていまして、でも会社辞めてそんなこと気にしなくていいか、と思って今のこのスタイルに至ります。

いろんな天パがいると思いますが、天パの時短は髪伸ばして縛るのが最適解だと思うというのを伝えたく書き連ねてみました。以上です。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?