見出し画像

【不妊治療のこと】妊娠判定・胎嚢確認からの心拍確認

前回2週間前の陽性判定から、先週赤ちゃんが入っている袋・胎嚢もエコーで確認できた。

移植をしてから3回目の受診、心拍確認のためクリニックへ行ってきた。

前回の移植では、6週目に入っても正常な心拍が確認できず(その時は、先生に「徐脈」と言われた)7週目に入っても変わらず、8週目で稽留流産の診断となった。

心拍確認の壁は、とても大きいと感じていた。

現在出ている妊娠初期らしき症状は
・下腹部、足の付け根がたまにチクチクする
・日中の眠気
・下腹部が圧迫されてる感あり、お手洗いが近い
とまあ、特に気にするほどでもない程度である

「大丈夫、大丈夫」とお腹をさすりながら自分に言い聞かせてクリニックへ向かった。

クリニックは通常より空いている気がして、受付してすぐに内診室に呼ばれた。

どきどきしながら内診台に乗った。エコーが入って、しばらくして先生が「心拍、見えますね」と言ってくれた。カーテンを開けてエコー画面を見せてくれて、小さくピコピコ動いている様子が見えた。

前回流産した時は、エコーが入ってからの沈黙がとても怖かったので、今回心拍が確認できて心底嬉しかった。

もちろん、9週目の壁を乗り切るまでは安心できないけど、この子がこれから順調に育って無事に産まれたら、夜泣きがひどくても、産後ブルーになっても、今日の感動は絶対に忘れないようにしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?