見出し画像

ヘリオス酒造 の エメラルダス の レッドエール で 乾杯 ~ day 958 (2022.02.24)

「1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
958日目。これまでのログは → こちら

この日のビールは、ヘリオス酒造・沢内醸造所製 の ” エメラルダスのレッドエール  ” 。

画像2

褐色の液体。ローストされたモルトのほのかな風味。苦みはそれほど感じず、呑みやすい造りになってます。

ローソンで先行販売 という触れ込みなのですけど、ヘリオス酒造のビールと言うよりは、ローソン × 銀河鉄道999 のコラボビールをヘリオスが造っている、という感じなのでしょうか?現時点で、ヘリオス酒造のサイトには情報は載ってないですし…そのあたり、実際のところはどうなん?

さて、これまでに、

第一弾は「メーテルのヴァイツェン」、第二弾は「車掌さんの黒ビール」、そして第三弾は「ハーロックのギャラクシーIPA/ハーロックのくらハイボール」

ときて、これが第四弾。

最初の メーテルのヴァイツェン はいただいてるのですが、

第二、第三には出会えてません…。

さて、こちらの記事には、開発担当者( どちらの方? )のコメントが紹介されてます。

この商品は、お父さん、お母さんが子供のころ大好きだった銀河鉄道999のビールで、クラフトビール好きな息子さんや娘さんと乾杯しているシーンを思い浮かべて作りました。

確かに息の長い作品で、4月にはミュージカルの公演もあるようです。

でも舞台には、ローソンもヘリオス酒造も絡んではいないようですね。

このコラボシリーズはまだ続くのかな?主人公がまだ出てないしな。

ごちそうさま。





記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。