見出し画像

2015年12月 東京・麹町 の No.4 で乾杯 ~ day 847 (2021.11.05)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 で、企画変更となりました、涙
847日目。これまでのログは → こちら

ビールの写真が、なかなか見つからなくなってきてます…

千代田区・麹町にある「 No.4 」。T.Y.HARBOR BREWRY と同じ、TYSONS系列のお店です。

割とできたばっかりの時で、出張のついでに寄ってみました。麹町って、こういうことでもないと、あまり行くことのない場所。 

この場所にお店ができた経緯は、こちらに書かれてます。

オーナーからは地元のためになる店舗をということだったが、かしこまった店ではないと思ったので、良い物を知る人たちが日常的に普段着で使ってくれ、子連れでも気楽に使えるような、英語で言う Neighborhood Place(近所のお店)がテーマになった。

都会の真ん中にも関わらず、ファサードが広く取られたところにぽつんとガラス張りの平屋が建っていて、なんともぜいたくな空間。

お店の中も、ゆったりとした空間で、小麦の焼ける香ばしい匂いが食欲をかきたてます。

画像1

ビールはもちろん、T.Y.HARBOR 製。例によって、ペールエールを呑んだと思います。一番好きなスタイル。

一緒にいただくのは、薪窯で焼き上げられたマッシュルームのピザ。

画像2

おいしゅうございます。

ほんと、近くにあったらヘビロテはまちがいないお店です。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。