見出し画像

Noteって一体何なのか?SNS?Blog?

「Noteって一体何なのか?」

noteを初めて早4ヶ月。

僕は元ブロガーでPV数が伸び悩みnoteに変えました。

で、思ったんですよ。

「Noteって一体何なのか?」

SNS?Twitterの類似サービス?いやでもな…

結論:新感覚ブログ×SNSサービス。

結論としては新感覚ブログ×SNSサービスではないかと思います。

まぁ、ブログもSNSの一類なんですけどね…

しかし何故か。それはですね…

ブログ的要素も、SNS的要素もある。


そうなんですよ。

ブログ的要素もSNS的要素が混じっているんですよ。

例えばこの記事!!

こういう記事ってブログっぽくないですか?

あとは…

カテゴリ分け!

普通のSNSってカテゴリ分けされてなくないですか?

やっぱりこれは昔からのブログ文化が継承されていると思います。

逆にSNS的要素ですが…

スキですよね。

スキなんかもうSNS感満載じゃないですか!

またTwiterとかのシェア機能とか連携とかそういうところがSNS的要素だと思います。

まとめと次回予告。

まとめです。

今回は僕的noteの立ち位置を考えて見ました。

ただ、本家はこう言っています。

noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。

引用元:https://note.com/info/n/nea1b96233fbf

そうです。これが真の正解です。

ですので、あくまでも個人の見解としてご考えください。

でも、わかりません!?僕的立ち位置。

みなさんもぜひ考えてみてください。

コメント欄にてご意見・ご感想もお待ちしております。

それではまた。

次回予告:noteとブログの違い。


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは今後の活動費に当てさせていただきます!