見出し画像

やめるだけで5週間持つ!セルフジェルネイルを剥がれやすくする習慣

セルフジェルネイルがすぐに剥がれてしまうとお悩みではありませんか?

せっかく時間をかけて肩こりと戦ってセルフネイルをしたのに、すぐに剥がれてしまってはがっかりですよね。
パキリと取れてしまったときの絶望感、1本だけ見える自爪の見苦しさは本当に耐え難いです。

私もかつては1~2週間で一部の爪(多くは利き手の人差し指)が丸々剥がれてしまい、そのたびに何度も塗り直しをしていました。
しかし、ある時ジェルネイルを剥がれやすくしている習慣に気づき、それをやめたところ今では4~5週間経っても剥がれずに強靭な爪を維持することができるようになりました!

この記事では私がセルフジェルネイルを6年してきて気づいた、ジェルネイルを剥がれやすくしてしまう習慣についてご紹介します。
やってしまっていた!と気づいた方は、これをやめるだけでかなり剥がれにくくなると思います。


すぐ剥がれていた頃にやっていたこと

私の気づいたセルフジェルネイルを剥がれやすくしていた習慣、それは「オフ後に手を洗う」ことです!

アセトンで古いネイルをオフした後、ダストやアセトンの残りが気になって、1回手を洗って乾燥させてからジェルネイルをしていたんですよね。
これがどうもよくなかったようなのです。

私はもうずっとセルフネイル派なのですが、後学のため過去2度ほどネイルサロンでジェルネイルを受けた経験があります。
その時は1ヶ月以上剥がれませんでした。
「サロンで受けたときといったい何が違うんだろう?」と相違点をひとつひとつ洗っていった結果、残ったのがこの「オフ後に手を洗うこと」だったのです。

ジェルネイルは水分に弱い

何故手を洗うのをやめたらジェルネイルが剥がれにくくなったかというと、「ジェルネイルは水分に弱い」からであると考えられます。

ネイルをする前の甘皮ケアにはお湯でふやかしてから押し上げる方法もあるのですが、ネイルサロンではジェルネイルの前にこの方法を使うことはありません。
乾いたまま行うドライケアを採用している店がほとんどだと思います。

爪の内部に水分が残ったままジェルネイルをすると、すごく剥がれやすくなってしまうのです。

オフ後に手を洗うのをやめたところ、劇的に剥がれにくくなった!

とはいえ、私も独学ながらジェルネイルを学んだ身。
ジェルが水と相性が悪いことは知っていました。
なので甘皮の処理もドライケアで済ませ、水を使うのはオフ後にダストを洗い流すのみに留めていました。

何分も水に浸すわけではないから、問題ないと考えていたんですね。
そのため、まさかこのせいぜい1分くらいの手洗いがそんなに影響しているだなんて考えもしていませんでした。

しかし、半信半疑ながら手を洗うことをやめた結果劇的な改善が見られたのです。
私は1年中絶えずジェルネイルをしていますが、オフ後に手を洗うのをやめてからは何度ジェルを付け替えても安定して1ヶ月以上持つようになりました。

それ以前は絶対に利き手の人差し指・中指が剥がれて、2週間前後で1本だけ再度塗っていたにもかかわらずです。
これはもう原因に違いないと気づいた瞬間でした。

きちんと水気を拭いても駄目みたい

「手を洗っても、拭いたら大丈夫じゃない?」と思う方もいるかもしれません。
私もそう思っていました。
何ならオフ後に30分ほど乾かす時間を設けたり、アルコールでしっかり拭いて水気を飛ばしたりもしていました。

しかし、見た目の上ではどんなに乾いているように見えてもどうやら爪が水分を吸っているようなのです。
何度か試したところ、やはりオフ後に手を洗わずそのままジェルネイルを乗せたほうが持ちがよく、長く使えるという結果になりました。

ダストはダストブラシで払い、水は使わない

かといって、手を洗わないでいると「ちゃんと綺麗になっているのかな?」「ダストの残りのせいでジェルが剥がれやすくなるんじゃない?」と気になってしまうこともあると思います(私もそうでした)。
そこでぜひ用意しておいてほしいものがダストブラシです。
100均のもので大丈夫です。

オフ後はダストブラシを使ってダストを払い、気になるところはアルコールで拭き取りましょう。
これでちゃんと綺麗になります。
気になっても手を洗わないことが大切です。
ネイルを始めたら絶対に水には触らない、その強い意志がセルフジェルネイルを剥がれにくくします。

まとめ

ここまでセルフジェルネイルが剥がれやすくなる習慣についてお伝えしてきました。
要点をまとめると以下の通りです。

  • オフ後に手を洗うとジェルネイルは剥がれやすくなる

  • ダストはダストブラシで払い、アルコールで拭き取るようにするのが大切

  • ネイルを始めたら絶対に水に触らない

補足ですが、以上の点を試して「それでも剥がれてしまう!」という場合は普段の保湿不足の可能性があります。
ジェルネイルは施術も大切ですが、同じくらい普段のお手入れも大事。

爪は乾燥すると縮み、ジェルとの間に隙間ができるようになってしまうのです。
こまめにネイルオイルを塗って、保湿を行うことが重要です。
私は毎晩寝る前にハンドクリームとネイルオイルを塗っています。

これらの知見が少しでもお役に立つと嬉しいです。
ぜひ次のネイルから実行してみてくださいね。
快適なセルフジェルネイルライフを送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?