見出し画像

【4/9今日の賄いランチ】ニンニク&スパイスで煮込んだ濃厚チーズの本格シュクメルリ(ジョージア料理)

緊急事態宣言がだされたので、最低限必要な時だけ事務所に行くようになりました。基本在宅。
オフィスランチ作る頻度も一気に減。

今日は松屋で一気に話題になった、ジョージア(グルジア)料理の「シュクメルリ」
こんがり焼いた鶏肉を、ニンニク&スパイス(フェヌグリーク・コリアンダー)とミルクで煮込んでチーズどっさり。

今回はボリュームアップで、玉ねぎ・ジャガイモ・ブロッコリーを入れてます。


メニュー:ジョージア料理・ニンニク&スパイスを使った本格シュクメルリ(ジョージア料理)(約547円/人)

▼材料(4人分 ※実質6人前くらい)おうちCOOP掲載名/単価/使用数量
・若鶏モモ肉(ハーフカット)ビックリパック700g 789円 ×1袋
・国産小粒にんにく 100円 ×2
・富良野の玉ねぎ3個 199円 ×1個
・ミックスチーズ 299円 ×1
・便利な国産ブロッコリー(増量) 159円 ×2パック
・コープ牛乳500ml 125円 ×1パック
・石窯リュスティック(プレーン) 129円 ×2
・フェヌグリークシード
・コリアンダーパウダー
・パプリカパウダー

▼下ごしらえ
・鶏肉は解凍&カットして塩コショウする
・野菜(今回はジャガイモとブロッコリー)を一口サイズ&レンチンしておく
・玉ねぎはスライスに(みじん切りでもいいのかも)
・にんにくは包丁の腹で適当に潰す

画像1

鶏肉はここからそれぞれ1/3くらいのサイズにカット。
(一口サイズ大くらい)

画像2

皮面から焼いてしっかり焼き目をつけます。こんがり。
落合さんのチキンソテーのやり方を参考に、あまり動かさずに。


画像4

フェヌグリークはパウダーがないのでシードでオイルテンパリング。

画像3

鶏肉を一旦とりだして、残った脂に潰したニンニクとフェヌグリークシードをIN。
一気に香り立ち上ってきて良い。


画像5

こんがりした鶏肉、レンチンしておいたジャガイモ&ブロッコリー、スライス玉ねぎをフライパンへ一気に投入。
牛乳もいれて煮立たせます。

(※本当はスパイスカレー作る時と同じく先に玉ねぎを炒めて甘みを引き出したかったのですが、順番を間違えてしまいました…)
(※大丈夫大丈夫)

画像7

煮立ったらコリアンダーパウダーと塩。


画像6

そしてチーズにチーズ、さらにチーズ!
実際はこの2倍強量入れてます。
チーズが溶けてスープに馴染んだら完成。


画像8

追いチーズしてさらにオーブンで焼き目つけてみようと思ったけど、めんどくさくなったので追いチーズのみ。
トッピングにパプリカパウダー・コリアンダーパウダー・パセリの代わりにフレッシュフェンネルを添えて出来上がり。

パン(バゲット)と一緒にいただきます。


画像9

サラダorスープにしようと思って買っておいたフレッシュフェンネル(私物)。



■メモ
・めっちゃチーズいれるので調味の塩はほぼなくてもいいかも、整える程度。(小さじ1いれたらちょっと濃かった)チーズの量で加減する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?