見出し画像

【必殺技】掃除好きになる方法!

お店を出して思うことがある。

こんなにも私は掃除をしただろうかと。笑
隅々までキレイにしたあと、除菌シートを使って床まできれいにしてしまう始末だ。

白い床は黒くなりやすい。。
毎日やっているのに不思議なもんだ。
膝をついて真剣にこすっている自分がいた。
さらに掃き掃除に至っては、お店の前だけでなく、やや遠くまで掃いてしまう。

高校生から数えれば、本当に多くの場所でバイトをし、就職して会社に勤めた。

どこにいても、同じように掃除の大切さは耳が痛いくらい聞いてきた。

ただ、いつもこうだった。

「面倒くさいなぁ〜。。」

そう思いながら、ササっと済ませて、仲間と話しているのが楽しかった。
思えば、学校の時も同じだった。

掃除の時間、嫌いだったなぁーーー。

大人になって、掃除の大切さを知り、多少は好きになったがそれでもそこまでしっかり掃除してきたことはない。

ただ、どうだ。

店を持つ(オーナーになる)と変わる。
よく、お店や自分の開発した製品は可愛いモノだって聞いてきたが、今ならわかる。
一つ一つの値段や想い、遠い先のビジョンまで見据えているから大切に使いたくなるのだ。
受け身ではない。

やっぱりやらされ仕事より、創り出していく方がおもしろい!攻めは楽しい!!

以前、尊敬する経営者に言われたことがある。

「立場が変わると、全く言うことが変わる事があるので気をつけなさい。」

当時の気持ちを思い出しながら、率先垂範で行動していこうと気が引き締まった。

ちなみに、片付けが苦手なズボラな私が、
めちゃくちゃ出来るようになったきっかけはこれだ。

オススメしてもらって聴いた、斎藤一人さんの「そうじ力」

一旦見てほしい!
ウソのように片付く。
いや、捨てられるようになる。

とにかく、
人は自分で気づくとやりたくなるものだ。
これからも自己決断を大切にしていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?