見出し画像

体調と心

体の具合が悪いと、心も沈みがち。元気が出ないとイライラするし、前向きに考える事がなかなかできない。

私は8歳の娘がいるけれど、旦那はアメリカ在住で、私が乳がんでも日本には帰ってこれない。

抗がん剤治療中、めちゃくちゃ体調悪いのに、娘の世話をしなければいけなくて、本当に辛かった。
祖母(私の母)は近所に住んでいるので、手伝ってはくれるけれど、もう高齢なのでそこまで色々お願いできない。

乳がんになる前から、ほぼシングルマザーのような生活だった。
「私って幸せなのかな」と毎日疑問に思いながら生活していた。旦那がアメリカから帰って来なくなって。

正直言って、乳がんになって、全摘手術して、抗がん剤治療する事になって、休職する事になって、ホッとした部分があった。
仕事が忙しくなっていたし、シングルマザーみたいな生活に疲れていたから。
乳がんになって、ショックだったけど、ああ、これでしばらく働かなくてすむのかな、と思った部分があった。

抗がん剤治療が始まると、体調がどんどん悪くなって、私はいったいどうなってしまうのだろうと思った。いつになったら回復するのか?本当に回復するのか?もう前のように働く事はできないのではないか?と感じていた。

最後の抗がん剤治療から2カ月と1週間経った今、ようやく髪の毛も少し生えてきて、娘の面倒も見ることが無理なくできるようになってきて、シングルマザーみたいな生活でも、やはり働ける方がいいかもと思えるようになってきた。体調が回復してきてる証拠だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?