今回のあつ森意図的に金策しやすい仕様にされてるに対する想像考え書いてみた。

あつもり。
鬼流行ってますね。

すごーく思ったのが今回の流れてくる金策の方法。
なんかめっちゃリアル人生色々感じたので一筆。

よかったら見てみてください。
ちなみにまだ自分はゲーム買えてないので未プレイヤーの外から見た景色です。
未プレイだからこその意見だと思ってください。

どうぶつの森のやりこみ要素の一つにローン返済や何かを売ったりしてお金を稼ぐ。
これがあると思われます。

というか自分も子供の頃やってた、どうぶつよ森の多くの時間は、魚釣ったり、果物売ったり、フリマしたりしてお金稼ぎに時間効率考えながら遊んでた気がします。

ただ、今回のあつもり。
なんか金策がしやすいなと感じました。

例えば金のなる木や株アビトラなど。
あとは王冠増殖(これはバグ?)などで
短時間で何百万ベル稼げる情報が発売したての現時点でめちゃめちゃある気がします。

そんな金策方法があってもユーザー的には

①お金稼ぎ楽しみたいから株やらない
→お金を増やす楽しさ追求
②株アビトラ増殖バグバンザイ
→お金じゃない楽しさ追求

(①も②も最後に『それだけじゃないですが』をつけて読んでください)
 
ざっくりこの二パターンに別れるんじゃないかなって勝手に思ってます。

①は僕の友達の一例なのですが、株アビトラのやり方を伝えたら
『自分はお金稼ぎを楽しみたいから株やらない』
と言っていました。
ちなみに、ATMの預金高を嬉しそうに見ていました。
(ゲーム内の)(否定してません)

その時感じたのはすっごく現実っぽいなと思いました。

木を揺するだけで百円が落ちる世界。
現実じゃありえない金額を稼げる。
目に見えて増える数字。
お金稼ぎを楽しめるゲームでもあるなーと勝手に思ってます。てか自分は昔楽しんでました。

現実よりも自分の好きなように稼げる世界では仮想内だからこそ自分の中のお金に関する部分を補ってくれてるのかな〜と思いました。

じゃあもしこの①のパターンの人が株アビトラなどをして数時間で何千万ベルを稼いでしまったらどうなるのか。

勝手な予想ですけどここの部分が今回の本題。
(前置き長くてすみません)

そしてとっても現実にリンクしてるんじゃないかなと勝手に思ってます。

【①の人が株アビトラで稼いだ場合】
1.飽きる(暇になる)
2.コンプリート目指す 
3.職を生み出す
4.新たな遊びを見出す(これに着地希望)

順に解説していきます

1.飽きる

お金稼ぎを目的に釣りや虫取りなどをしていたのに、株などで儲けた額に対して取り分が少ないと旨味がなくやらなくなる
→金策が楽しかったのにやりがいがない
→あきる

ごくごく自然な流れだと思われます。
というか大半の人がこうなるんじゃないか説

お金持ちになるのは良いけど、他に趣味がなくて暇になる人間の図。

どうぶつの森内だったらゲームに飽きるで済むけど、現実ならやることがなくて暇で死ぬパターンになる危惧あり。

2.コンプリート目指す(ゲームシステム内)

利益関係ないので、金のシリーズ集めや、釣り、虫、家具などゲームで求められるコレクションなど埋める。
現実で言う資格やトイック。

3.職を生み出す(現実へのアビトラ)

すごく可能性を感じている。
特にマイデザイナーなる職など発生。
音楽もいいね。
あとは写真。
今回のどうぶつの森自由度高い&おしゃれ。

マイクラばりの自由度あるので
どうぶつの森verナイトルーティーンとか実質もう一つの人生を物語化するなど現実世界へのアビトラ可能性が無限大。

4.新たな遊びを見出す(これに着地希望)

これは簡単に言うとゲームのシステム外、予想外のルールをセルフで追加して遊び化企画化することによって独自に楽しむ遊び方。

例を上げると
鬼ごっこ
グリコ
じゃんけん列車
かくれんぼ
借り物競争
運動会
迷路
宝探し
謎解き

こういった現実にある遊びをゲーム内で楽しむ。
とっても個人的には楽しそう。
この上記の遊びにどうぶつの森ならではのルールを足すともっと楽しそうで、そのならではルールを考えることに価値があると思う。

たとえば
鬼ごっこ
→ベットの上無敵、逃げる側道具をひとつだけ使っていい

迷路
→ゴールした時間を競う、妨害あり(穴掘る)

宝探し
→ヒントは手紙を通じてのみ。
→試練をクリアする(モモをもってくる)

こんな感じで既存の遊びにどうぶつの森ならではを足すだけで楽しく過ごせる。

今回の例は集団性が強いが一人でも
迷路作り、マイデザインで画家目指すetc
可能性は無限大。
というかここを考える過程こそに価値があるのでこれ以上は書かないことにします。

遊びアイデアをゲームを通じて考えていく。
新しい令和の生き方。
こんなことがどうぶつの森で学べてしまう。
最高かな。

他にもコロナの影響で結婚式できなくて、どうぶつの森で結婚式をあげた新婚さんもいるなど。
(めっちゃいい。)

もはやもう一つの現実。

つまりどうぶつの森とはお金の関係ない世界で、
お金を使わなくても一から遊びを打ち出せる能力を培うために生まれたゲームかもしれない。
この能力がこの時代現実世界に求められる。
それをどうぶつの森で養える。
なんて素敵なゲーム。
どうぶつの森is Life.

きっと製作者側の意図はここにあるのではないかと思うほど。


自分はお金とは関係ない世界での行動を
【脱通貨基軸主義】と勝手に呼んでいる。

お金稼ぎを楽しむのも大いに結構
しかし、せっかくなのでゲームの中だけでも資本主義から早々に抜け出して、もし自分がお金持ちになったら?を考えるきっかけとし、あわよくば脱通貨基軸主義へ移行し、どうぶつの森スローライフをたのしみつつ人生への架け橋になることを祈っている。

意見コメントお待ちしております。

p.sとりあえず自分も早くほしいけどswitchライト売ってなくて涙目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?