見出し画像

October Sky

October Sky -遠い空の向こうに-
(ホーマー・ヒッカム:1998
ジョー・ジョンストン:1999)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小学生の頃かな。
両親に天体観測に連れて行ってもらった。
空をたくさんの星が駆け抜ける
流星群に心を奪われた。

正直、すごく詳しいわけでもないし
めちゃめちゃ勉強したわけでもない。

ただ、星が空が好きなだけ。

遠い空の向こうにを見て、
地下に潜る炭坑夫に育てられながら
空に想いを馳せるホーマーに憧れた。
『遠くにいる誰かが同じ空を見ている』
そう感じたと話すホーマーに共感した。

空は二度と同じ表情を見せない。
だから一瞬も見逃したくないし、
見ていて飽きない。

私は、空を見ていると
自然と深呼吸ができるようになる

空を見ていると
心と頭がリセットできる

空を見ていると
悩みごとがちっぽけに感じる

空を見ていると
明日も頑張ろうって思える

なんでかって聞かれたら答えられない。
でも私にとっては心が落ち着く大事な時間。

でも、自然とそう思えるのは
心に余裕があるときだけ。

忙しくなると、つい下を向いてしまう。
心も内向きになって
ネガティブスイッチが入る。
ふと気がついたときに
いっつも下を見ている自分が嫌になる。

1日1回
空を見上げて深呼吸ーー。


忙しいときこそ心がけている私のルーティン。

最近バタバタしてて忘れかけてた。
もう一度、今日から始めてみよう。

きっと良いことがあると信じて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022.02.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?