見出し画像

47都道府県の旅~和歌山県~

旅好きで割といろいろなところに行くのだが、47都道府県全部には行ったことが無い
…じゃあ行ってみようかという気持ちになった

誰かを楽しませるというよりは自分が楽しみたいので、特に縛りを設けず行きたいと思ったら行く
複数の都道府県に1度の旅で行ってもOKとする

前置きおわり

1日目

終点の新宮まで乗った

レンタカーを借りた
駅レンタカーの利用だったのだが、ややこしいのでもうちょい気軽に借りれたらな~とか思っていた

瀞峡まで行き、瀞ホテルに行った

三重県・奈良県・和歌山県の三つの県が交わるところだった
そして瀞ホテルはギリギリ奈良県らしい…
和歌山に来たつもりなので奈良県はノーカウントとする

すぐそばにある看板は奈良県にある

ハヤシライスを予約しておけばそこで食べられるとのことだったので、予約しておいた
期間限定のレモネードも頼んだ

なんか不思議な味がした(おいしかった)

今回の旅の目的は豊井さんの作品の題材の地巡りだったので、その場所に行けて良かった

遊覧船は運休中だったので来なかった

次はもう少し奥のところにある、和歌山県の飛び地の北山村に行く

途中から離合がかなり厳しい道に突入したので冷や汗をかいた
地元の方はココを普段使いしてるのか…
どうやら新道ができるらしいが、絶賛工事中だった

しっかり飛び地であることを推していた

特に何をしに来た訳でもなく、飛び地に来てみたかったから来たというだけなので、近くにあるらしい吊り橋を見て戻ることにした
飛び地証明書なるものがあったので貰った
うれしい

新宮の方に戻り、熊野速玉大社に行った
熊野三山はここが最後になった
規模感的にはいちばん小さい。まあ市街地にあるから仕方ない

スピリチュアルな言葉がいっぱいあった

鏑木ろこ(応援してるVtuber)が全国都道府県巡りに行くとのことだったので、八咫烏神社で勝手に旅行安全祈願した
自分は別のとこで祈願したからいいか

右側の社が八咫烏神社

他二社にはかわいい八咫烏グッズ(と言って良いのか)があったがここには無かったので寂しい

晩ごはん用にめはり寿司を買った
おいしかった
写真は忘れた

宿は周参見町の方に取っていたので、かなり運転した
紀南の道は海岸に沿ってずーーーっとくねくねしているので、いつもより疲れた
もう運転したくない

2日目

窓をちょっと開けると さざ波が聞こえる

昨晩は海の音が聞こえる程度で真っ暗だったが、朝起きてみると目前まで海が迫って居ることに気づいた

本体が雲に隠れているがこれはこれで

朝焼けがとてもよかった
これだけで今回来た価値があると思った

宿をあとにして、エビとカニの水族館に来た
エビもカニも好きなのでしっかりと見て回る

道の駅の真ん前にあった

タカアシガニが触れる場所があったので喜々として触った
カニは触られると嫌そうにススス…と逃げていった
普段あんなに動かないのに

水がとてもつめたい

水槽がたくさん並んでおり、見応えがあった
サラーッと通っているがじっくり見た後にコレ用に撮ったもの

豊井さんのコップを買った
あってよかった

家に帰ってからサイダーをいれて撮った

あとカニのペンホルダーを買った
Apple pencilを持ってもらっている

かわいい

よくわからないが、ここでスマホが事切れた
最初焦ったが、今日で帰る予定だったしきっぷも現金もあるのでなんとかなるか…と思い直し、次の場所に向かった

和深駅に向かい豊井さんのポストカードと共に写真を撮った

駅舎が建て替えられていたので、同じものを見れた訳ではないが仕方ない
駅舎には死ぬほどカメムシの死骸があり、あまり地元に愛されている訳ではないのかな…と思った

潮岬の方は以前行ったことがあったので、その先のトルコ記念館の方に行くことにした
教科書でみたトルコの船が難破した場所
想像以上に整備されており、施設も立派だった
トルコアイスもあったが気が向かなかったのでやめた

トルコ記念館の奥に灯台があったので見に行った

灯台旧官舎があって整備されてそうだったのだが、開いていなかった

日米修好記念館にも行った
自分以外誰もいなかったのでゆっくり見て回った
普通に勉強になって良かった

特徴的な建物

平行四辺形の上の部分に展望スペースがあった
よい見晴らし

その奥に海金剛が見れる場所があるそうだったのでついでに見た

串本にレンタカーを乗り捨てして駅に向かう

帰りはWEST EXPRESS 銀河に乗って帰ることにした
コレを予約するとちょっと安くレンタカーが借りれた

地元の方々がお出迎えとお見送りと特産物販売をされていた
前回、潮岬に行ったときに最南端到達証明書を買ってなかったが、ココで売っていたので買ってしまった

夜行もあるみたいだが、昼行にしたので普通の椅子席にした

内装とか色々おしゃれで良かった

車窓がきれいだった
これはフリースペースで撮った
フリースペースもゆったりしていて大体そこで過ごしていた

乗る前にお寿司を買っておいたので、フリースペースで食べた
おいしかった

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?