歓声

顧客を増やす

どうもCo-skです。今日は顧客を増やすためにはどうすればいいのかというノウハウを・・・・・・教えてください。。

というのも少し前までは保有客を逃がさないようにしっかりフォローしましょう。という方針だったのですが、今は顧客増大をしなさいに変わりました。

顧客増大

顧客を増やす方法はいろいろあって、車の販売で言えば顧客の家族の方が他に車を乗ってないかの情報を集めることであったり、王道の飛び込み営業、紹介etc...いろいろあると思います。

ですが、なにかもっと効率の良いやり方はないのかと考え中なんです。

今日はお客様のご家族の方が乗っている別の車を査定させてもらって顧客リストは増えましたが、なんとも今の時代にはなにか合ってないような、もっと効率いい方法ないかなぁと思ったことがキッカケでした。

そう、集客の最大化を図りたいんです。集客の本にこう書いてました

20人の集客も1000人の集客も基本は同じ。出会う部分を増やす
広告などを使って50倍拡散すること、集客に協力してくれる仲間を50人集めること

行動に移すとなるとなかなか難しいですよね。なんとなく少しずつコツコツとやっていけば増えていきますっていうのは分かったのですが、自分にあった面白いやり方を考えなければいけませんね。

僕の会社は田舎にある販売店なので人口が減り、高齢者が多く若い方の人口がかなり減ってきて、新車を買う馬力も昔から比べると減っているように感じます。

↑まぁこれはただのいいわけです。若い人は少なからずいます。

ただ今の顧客リストの高齢化が進んで若い世代の層が欠落しているのが現状で僕の持っている危機感です。

若者といえばインスタ、SNSで情報を集めるからそこの広告に大きく大胆な告知をぶちこんでみるとか、展示会で若者、小さい子供が好きそうな目を引く車を展示してみるとか、クーポン券バラまくとかいろいろありますが、なかなか自分が納得のいく、これなら面白そう、できそうと思える案が思い浮かびません。

って考えてこの記事書いてたらとりあえず細分化して一日一件ずつ増やしていくのがいいのかなとか思ってきました。

でも100件増やすのに100日かぁ。。あっという間なのか?効率悪いのか?悩みます。。


あ・・・・集客の本にこんなことも書いてありました。

効果のある方法を探さない
いい方法を探してしまうと行動が止まる
誰かがうまくいったからといって自分に当てはまるわけではない
やらない理由はいくらでもみつかる

やれることは全部やる人がうまくいく。
「できることをすべてやる」「やれることを全部やる」と思えた時に人生が変わります。
決心したときに効果のある方法が見つかる

あぁ僕完全に行動が止まってました。あはは笑

明日から2月スタート!早速やれることやってみます。

あと良かったら顧客増大の成功例、おすすめ方法があれば教えてください。

好きなこと

僕は高校生でブレイクダンスにはまって友達といろんな技・スキルを身に着けました。

当時初めてブレイクダンスの曲が入ったカセットテープの名前が「三度の飯よりBREAKIN」

音に合わせて習得した技をキレッキレに決め込む「音ハメ」を何回もこのテープを流して練習したのがとても懐かしいです。

そのカセットテープを友人がもってて写メを送ってきたので当時を思い出して熱くなりました。

皆さんもなにか熱中している事があればとことん熱中しましょう!飽きたら次のステージいきましょ!ということで今日の筆文字はこれ↓

画像1

ということで今回は顧客を増やすにはどうすればいいのかというテーマで書いてみましたがいかがだったでしょうか。

皆さんのお仕事やビジネスに役立つような事をまた発信していきます。それではまた♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?