菊花賞 気になる馬〜なんし普通に出走してくれの巻〜

おはようございます。

先週の振り返りはなしでさっそく菊花賞やっていきます。

菊花賞

阪神競馬場芝3000m
今年で最後の阪神での菊花賞
今年は逃げ馬も少なくメンバーレベルもそこまで飛び抜けた馬もいないので展開次第ではどの馬にも可能性があるような気はします。

なんし除外とか放馬とかなくレース開始してほしい 笑


兄の気になる馬

2022 菊花賞

土曜日は久しぶりのプラスになりました!
今週は何だかいけそうな気がするー(笑)

先週はバチコリ当てました!
今週もバチコリしたいと思います!!

レース展望
好位追走
差し馬追い込み馬の激闘を見るレース!

A

      ・プラダリア
▫写真◎
これはメイチ仕上げ!!
鉄板の仕上がりやと思います!
艶ピカで体調の良さも見て取れます!
       ▫調教◎
凄く良い仕上がり、
坂路をしっかり真っ直ぐ!
平坦な路を走るような感じでした、
速度感も良く、
期待が持てると思います。
       ▫総括
凄く期待は持てるんですが、
1着取れるのか!?
と言われれば疑問が残るかんじです。
けど仕上がりだけを取るなら、
この1頭は抑えるべきやと思いました。

B

    ・アスクビクターモア
▫写真〇
大きな腹袋はスタミナの証!
長く良い脚を使えそうなかんじです。
良い塩梅!
       ▫調教◎
飛びが大きいのに、速さもあり!
Goodな仕上が!
最後の坂を何事もなくスっと上がっていきそう、
あとはパドックだけ!!
       ▫総括
菊はお前だ!!
勝ち切れると信じたい!
かませ犬はお終いです!!!

C

     ・ヴェローナシチー
▫写真〇
菊に合わせて作ってきた感じが
凄くわかります!!
前走よりもガッチリ、スッキリしていて、
バランスもいい出来!
筋肉の陰影も分かるので完璧!
       ▫調教▲
いい数字で、良い反応、良い追い切りなんですが、
坂路調教の時、何に反応したのか急にヨレた感じになったのでそこが気になりました。
阪神の坂に魔物がいたら、、、、
       ▫総括
川田様!!!!!
お願いします!
魔物を退治してくださいーーー!!!



弟の気になる馬

レース展開
逃げ馬は多分ビーアストニッシドがゲートでれたらハナにたつと思うけど、その場合はもしかしたら大逃げになるかもしれない
他の馬がハナになるならすろーか超スローで2週目の向正面から後方待機の馬が動き出すレースになると思う。

A

      ・プラダリア
・調教○
1週前はCW併せ馬 コーナーもスムーズで直線に入ってからはすぐに加速して相手を置き去りに。集中力もあり軽い走り
最終は坂路単走
負荷はあまりかけずに馬なりですが、しっかりとリズム良く集中して真っ直ぐ走れていたのでいい仕上がりでレース迎えれると思いますを
       ・写真◎
肌艶良くメリハリのいい身体でいい仕上がり
       ・総括
前走は追い切りの動きも休み明け感すごく感じたので8着もまぁ想定内
今回は1度使われたことにより馬体も追い切りも良くなっているので1.2人気に不安な点があるのでそれならここは狙いたい。
枠もいいポジションでレースできそうなので期待したい!


B

     ・ボルドグフージュ
・調教○
1週前はCW併せ馬で一杯で少し遅れでまだ仕上がりきってはいないながらも動きはよく見えました。
最終は坂路単走で集中して迫力もある走りに見えました。先週の併せ馬で馬がいい気合いはいったようにも見えました。
       ・写真◎
立ち姿が美しく見えました。バランスよく毛艶もいいし重たく見えないのもいい。
       ・総括
脚質的には展開待ちになりそうで、今回は逃げ馬がはっきりしてないこともありもしかしたらドスローで全くハマらない可能性もあるかもしれませんが、フォトパドックがとても好みだったのもあり入れました。


     ・セイウンハーデス
・調教◎
2週ともCWで1週前だけ併せ馬
コーナリングの鋭さと直線に入ってからのの動きは素晴らしかった
少し加速するまで時間がかかるタイプかもしれませんがストライドも大きく全身スムーズに動いていました。
最終は馬なりで外ラチ沿いをリズム良く走らせてました。
・写真なし
       ・総括
追い切りが良かったのとスタートが悪くないのでいいポジションでレースできそう
コーナーで膨らむタイプでもないので前で内ラチ走れたら逃げても面白いかもしれない
積極的な競馬して負けたら仕方ない!

      ・セレシオン
・調教○
1週前はCW併せ馬これは本当に素晴らしかった。走りに全く重さがなくグッと加速して集中して走れていました。
最終は芝での追い切りでしたが、1週前に比べると集中力なのか馬がそこまでやる気なかったのかいい動きとはおもえませんでした。
YouTubeで福永騎手の動画をみて原因がブリンカーらしく、1週前は深めにつけて最終は浅めにつけたからだとわかったのでレースは1週前と同じブリンカーの付け方でレースに向かうのなら大丈夫かなと思いました。
・写真なし
       ・総括
追い切りにも書いたのですが、ブリンカーの付け方や馬が本気で走るかどうかが全てらしいのである意味マイナスだと思っていた大外枠はこの馬にとってはよかったのかもしれません。
ひとまずはゲートをしっかり出れるのかどうかが全て

人気馬の簡易評価

・ガイアフォース
道中で包まられた経験がほとんどないのでポジションによってはどうなるかわからない。レース間隔も今回が一番短く追い切りも最終はせめて負荷をかけた割にはなにか迫力がなく見えた。

・アスクビクターモア 
3000mは気性的に不安+初の関西輸送がどうなるのか
当日のテンションが1番の鍵



したいと思った時だけで結構です。 競馬楽しみましょう