天皇賞・秋 気になる馬〜メンバーは揃った楽しみな天皇賞の巻〜

おはようございます。

秋らしく気温も下がってきたけど、日差しの下に行くとまだまだ暑さも感じる季節ですね。

先週の振り返り

セイウンハーデスがあんなタイムで大逃げするなんて…
ただあのペースで番手から勝ち切るアスクビクターモアの強さはすごかったですね。
ガミりましたけど、ボルドグフージュとのワイドは取れました。
この流れで10月最後の天皇賞も当てたい!!


       天皇賞・秋
東京競馬場芝2000mのレース
現状5強でオッズも割れていて楽しみなレースです。


兄の気になる馬

2022 天皇賞・秋
先週は、しっかり外しました、、(笑)
今週は凄く難解なので、
宝くじ買う感覚に自分のエッセンス混ぜた感じです(笑)
レース展望
追い込み、差し馬、ささる秋空
チャンス馬多くとても難解(笑)

     ・イクイノックス
▫写真◎
彫刻みたいな綺麗な馬体
ダークチョコ色の艶やかグラデーション、
肌ツヤの!素晴らしさ!
バランスのとれた馬体!
どこを取っても一級品!!
       ▫調教◎
反応の良い走り、
加速してないようで、めちゃくちゃ速い脚!
流し気味でもめちゃくちゃ良い走りです。
もちろん!時計も申し分無しの良い走りです!
仕上がり良好でしょう!!
       ▫総括
この仕上がりで負けたら、
運が無かったのか、
斜行で進路塞がれたらのかな?
と思うくらいの!仕上がりです!
勝ち負けしてくると思います。

B

・シャフリアール
▫写真なし
       ▫調教◎
そこそこ良い仕上がり!
坂路でも好時計!
首を押したら押しただけ進む感じで!
めちゃくちゃ強い馬やと思います!!
       ▫総括
海外帰りなので本命は打ちにくいですが、強い馬は、強いと思います(笑)
写真が無かったので、簡易版には
書けませんでしたが、
入選はしてくると思います!
悪くとも掲示板やと思います(笑)

C

     ・ダノンベルーガ
▫写真〇
強い良い感じの馬体で、
ハリツヤも良い感じです!
スラッと伸びる脚からくりだされる、
末脚に期待!!!
若干若さが残ってる感じで
物足りない感じはしますが、
仕上がりは良好でしょう!
       ▫調教◎
数時は、文句なし!!
脚の回転も良く良い感じ!
加速スピードはいつも素晴らしと思います。
前回が動きすぎな感じでした!
今回は凄く良く見えます!
       ▫総括
前走ガレ気味に見えて4着、
今回はええ感じなので期待出来そう!
斤量も1㌔マイナスも!
好材料!!
ここは抑えてそんはなし!!!

     ・ノースブリッジ
▫写真〇
メリハリのあるボディ!
体調も良さげで、
仕上がりGood!!!
       ▫調教〇
逃げない調教やと思います!
これは差してくる!
力強い走りで素晴らし末脚!
列強に並んで飛び込んで来ると思います。
       ▫総括
前走は出遅れ
出遅れであの脚!
もともと不器用な馬らしいので、
逃げ、先行の戦法しかとれなかったみたいで、
折り合い付けて中段より前で走れたら!
これは見もの!!!
岩田ジョッキーもずっと調教つけてるみたいなので、
ここは期待の穴馬です!!


弟の気になる馬

レース展開
パンサラッサ運営が大逃げ示唆してるので大逃げするんかな?
ただバビットがものすごいスタートきれたらまた話はわかるかも

A

     ・シャフリヤール
・調教○
1週前は併せ馬で反応の良さはすごかった
併せ相手が追い上げて同入でしたがシャフリヤールは馬なりですし、先着することよりも現状の能力の把握的な部分もあったと思うので遅れたわけでもないので気にする必要はないと思います。
最終は坂路単走でラスト1ハロンだけ負荷をかけて。
タイムはめちゃくちゃいいわけではないですが、真っ直ぐと集中して走れていますし、いい追い切りだと思います。
       ・写真○
毛艶ピカピカですがしっかりと張りも良く体調は良さそう。
少し余裕残しですが、輸送でまた変わってくると思います。
       ・総括
なんと言ってもダービー馬で去年のジャパンカップはコントレイルと0.5秒差とこのメンバーの中だと格は上だと思う。
2000m未経験なのは意外でしたが、東京の高速馬場ならこの馬買わない選択肢はないと思います。


B

     ・イクイノックス
・調教◎
美浦Wでの併せ馬で手前を替えてからの加速は素晴らしかったものの、少し手前替えが遅くその部分が最終追い切りでどうなるか気になってました。
最終追い切りは3頭併せの真ん中気になってた部分も良くなっていて、体質的に負荷をかける調教はできていませんが、順調な仕上がりだと思います。
       ・写真◎
綺麗な馬体
体質的なことと成長の部分もあるからか仕上げるという感覚は陣営的にはなさそう
それでもバランス良く見えた。
       ・総括
トータルで考えた時に不安な面が休み明けと体質によるレース経験のなさぐらいに思いました。
それ以外は根本的に賢い馬だと思うのでルメール騎手との相性も良く、今回はようやく大外枠じゃないのでポジションもとりやすい
ここは勝ち負けであってほしい
      ・ジオグリフ
・調教◎
2週とも美浦W併せ馬で1週前は3頭併せの真ん中でした。動きも首をしっかりと動かしていてグッと加速して先着
最終も馬なりで強めの追い切りの合わせ相手と同入とそこまで負荷をかけない追い切りでした。
集中良く反応も良かったです。
       ・写真◎
筋肉質でメリハリがありいい仕上がりだと思います。
       ・総括
展開とか全てが噛み合ったとはいえ皐月賞馬舐められすぎてると思う。
ダービーは枠と距離の影響からダノンベルーガに勝つためにマークをきつくしていたのもあると思います。
今回はそこまでしないでもいい枠なので期待したい。

       ・ポタジェ
・調教○
最初に伝えるとこの2週の追い切りとしては評価していません。がこのローテーションは大阪杯と一緒です。
2週とも坂路馬なりで、前走の疲労をとることを優先としている追い切りです。
それでも集中力はありますし、リズム良く走れているのはやはり叩かれた影響があると思います。
1週前は買えないと思いましたが、最終追い切りも馬なりで時計も良くないのは逆に無理させる必要なしとの陣営の判断だと思いました。
       ・写真○
叩かれた効果でいい馬体
少しまだ腹回りは余裕ある気がしますが、輸送でいい馬体になると思います。
       ・総括
叩き良化型で大阪杯の時に比べると追い切りは緩いですが、この枠なら楽しみ
何より2000mの戦績の良さと持ちタイムは3位なのもありこの人気なら楽しみ


人気馬簡易評価


・ジャックドール
ポタジェを入れるためになくなく入れなかったですが、出来はいいと思います。
不安な点というか1週前追い切りの動きと最終追い切りの動きが違うのが迷った部分
力感がほとんどなくてすごく軽い走りになってるように見える。
ただこれまでの動きは1週前みたいに力感ある走りだったのでこの変化がどうなるか?
普通に勝ち負けある馬だと思う。
・ダノンベルーガ
1週前はすごいタイムだけど、やりすぎな気もする
最終はその反動ももしかしたらあるかも知れない
ダービーの時よりは最終追い切りは軽くしたけど果たして?
陣営のコメントで順調にこれたわけでもないとのことで当日の発汗や馬体重注目




したいと思った時だけで結構です。 競馬楽しみましょう