秋華賞 気になる馬〜それ4はもう勘弁の巻〜

おはようございます。

今週はようやく天気が崩れることもなくどちらかといえば過ごしやすい1週間でしたね。

先週の振り返り

サリオス強かった!
これは完全復活しそうです。
馬券は2着4着でハズレ
4着率えぐいのでなんとか今回こそは当たってほしいです。

秋華賞

阪神芝2000mで行われるレース
3冠に挑むスターズオンアース筆頭にナミュールやアートハウスなどメンバーは揃っていると思います。人気馬には怪我明けや大幅な馬体重増など不安な点もあるのでまさかの伏兵が勝つ可能性も…



兄の気になる馬

2022 秋華賞
ふぅー!ーーー!
この頃調子が悪いぜ(笑)
兄です

今週こそ、今週こそは、、、、

レース展望
差し!追い込みのロマン!
ここはロマン馬券を追いかけたい!

A

    ・スターズオンアース
▫写真〇
怪我の調子は良さそう!
ここはオークス並にはもどってそう!
大きい体にパワフル末脚!
ええ感じです。
       ▫調教◎
骨折明けとは思えぬ躍動感、
直線の圧倒的オーラ
小気味よい脚さばきで圧巻のスピード!
これは本命と言っても過言ではない!!!
稍重でも余裕の加速なので、
多少の雨でもやってくれそう。
       ▫総括
この頃、兄が押している本命、、、4着が
多いんよなー
4着だけはやめて欲しい(笑)
ルメール騎手なので、
4着はないと信じたいです(笑)

      ・ナミュール
▫写真▲
可もなく不可もなく
馬の仕上がりは悪くなさそう、
もうちょいメリハリボディやったらなー
と思います。
       ▫調教◎
凄く調子の良さそうな伸び!
コイツ!動くぞ!!!
しっかり前に動いて飛びも大きい感じ!
坂路でかなり動けてるので、ここは勝ち負け!
       ▫総括
なにもアクシデントが無ければ!
一騎打ちやと思います!
レースが楽しみです!!

     ・ウインエクレール
▫写真なし
       ▫調教〇
悪くない!悪くないんですよ、
スピード感は無いですが、
パワータイプの道はこなせると思います。
1枠1番絶好枠なので、
内々をしっかり溜めてええ感じで来てくれたら!
勝負になるのでは!?
お願いします!
       ▫総括
当日の天気にもよりますが、
渋ってたらワンチャンあるかもです。
このレースの為に、輸送も1週間前なので、
勝負に来てると思います!

    ・ウォーターナビレラ
▫写真◎
まごうことなき!
メイチ仕上げ!!
16頭の中で1番の出来栄えやと思います。
ブラックダイヤモンドみたいな体!
素晴らしい筋肉!
これは期待!!
       ▫調教〇
いい具合の走り、
若干カカり気味からの
あの反応にキレ脚!
あっと驚く場所から飛んできてもおかしくないです。
▫総括
距離長くないかなー?
ホームストレッチで観客に驚かないかな?
かからないかなー?
いれこまないかなー?
等の不安要素が盛りだくさんですが、
武豊騎手ならなんとかねじ込んでくれるかもしれません!!!


弟の気になる馬

A

      ・ナミュール
・調教○
2週とも坂路追い切りで1週前は併せ馬
しっかりと負荷がかかった追い切りを消化できています。
動きの面も馬体重が増えていて動きが悪いとかも無さそうなので休み明けの方がやはり走りそうな追い切りに見えました。
最終追い切りも坂路2本追いと以前よりも追い切りの本数も増やせているので高評価
       ・写真○
ようやく馬体ができてきたように思います。
まだまだ完成はされていませんが大幅な馬体重+でしたが太さもなくいい感じ
       ・総括
ようやく積んでいるエンジンに身体が追いついてきた!
この馬に関しては楽しみな要素しかないので本命に
追い切り後馬体重+30に以前はできなかったハードな追い切りを消化してレース当日はいい仕上がりで出てくると思います


B

      ・アートハウス
・調教◎
2週ともCW単走ですが、1週前は川田騎手が乗っての追い切り
距離は短めですが、しっかりと負荷をかけての追い切りで仕掛けてからの反応も悪くなく見えました。
最終追い切りは馬なりで
迫力がありスムーズな動かし方ですごく良く見えました。
仕上がりの良さがよくわかる追い切りでした。
      ・写真○
前走と比べると前走の方が良かった気はするけど、特に今の状態が悪いとは思えないかな
       ・総括
阪神2000mのレースにいちばん適応能力が高そうなのと追い切りの良さで選びました。
不安な点はレース間隔
これだけは走ってみないとわからないのはスプリンターズのメイケイエールでも経験しました。
なにより川田騎手が馬よりも気合入ってそうなので期待してます。
ポジションもいいところでレースできそうなので頑張ってほしい。
     ・サウンドビバーチェ
・調教◎
1週前はCW単走
直線入ってすぐの動きは少し身体がまだ重たいのかな?とも思いましたが仕掛けてからの動きを見る限りはそんなこともなさそう。ストライドも大きく首も良く使えてるフォームですごくよく見えました。
最終追い切りは坂路単走で集中して真っ直ぐに走れています。
いい仕上がりです。
・写真なし
       ・総括
オークスでは穴評価でしたが除外になり残念でした。前走はまさかの逃げ残りでびっくり 笑
秋華賞はどんなレースするのか楽しみですが騎手の岩田望騎手が全て
枠が大外枠なのも少し残念ですが後方からの競馬は勘弁してもらいたい


     ・メモリーレゾン
・調教◎
2週とも坂路単走
1週前は目一杯の追い切りで素晴らしいタイム これだけ負荷かけた追い切りで加速ラップを踏みよれることなく真っ直ぐに走りきったのは高評価
最終は馬なりで疲労を残さないような追い切りですが動き良く集中力もあるので調子は本当に良さそう。
       ・写真○
叩かれてすっきりした馬体で悪くないと思います。
       ・総括
追い切りは本当に素晴らしかった。
不安点もありますがこの人気なのでそれも踏まえて追い切り派としては狙わないといけないと思い入れました。
上がりはほとんどのレースで1番を記録してますし、馬券外は左回りだけ
阪神2000mの小回りなら対応できそうです。
不安な点は前走のレースを見るとペースが早くなるとついていくのに一苦労しそうな気はしました。
ただ古川吉騎手頑張ってくれ


今週は7頭です!

したいと思った時だけで結構です。 競馬楽しみましょう